

そろそろ

そろそろマジで釣らないと 平
やばすぎで
釣りblogなのに彼此キャスティング練習とか状況確認とか新規開拓とか言い訳は尽きているんですが・・・

4月29日
3時に出発、途中A君を拾い長沼へ5時前に現場着 日

とりあえず、タフなコンディションの今年の長沼・・・朝一だし強めで行くよって事で蓮地帯をバズでひたすら流す。
レンジを下げスピナベで・・・無反応 なんもなんでもこの時期に来てここまで無反応なのは今までありえない。

場所移動
いつもの干拓エリア
例年よりもかなり水が悪いのでなにかしら強めで行く、50cm以下は蓮の茎が広がっているので6inch YUM ディンガーのトゥイッチとフォール。浅めのレンジの取れそうなシャローロールで巻いてみるも巻物は全然です。一応回った中で気配は一番ありましたがなんせ全然反応してくれません。一YUM ディンガーにギルっぽい辺りがありましたが送り込んでフッキングしましたがすっぽ抜け。


本湖行ったり色々回ったり周辺野池まで回りましたが、中々獲れません・・・ゴ


また干拓池戻ってきてSweetBeeverでなんとか1本 カバーに入っていた奴です30cmアルナシです。着水バイトでマグレみたいな釣れ方ですが・・・


2014-1.jpeg

A君も釣ったんですが・・・先に釣れた悔しさのあまり置いて帰ろうと思ったのは此処だけの話。写真は無いです。



バス釣ってマジで難しいね・・・ 行く

なんだかんだと前日から徹夜で釣りしてたら帰り道焦点合わなくて事故りそうになりました。

途中道の駅で仮眠して夕方無事帰宅 〇〇



次回更新は5月10日11日辺り・・・



猛省

















ここ2日で


ベイトもチラホラなんだけど・・・
体長・・・1cmくらい

虫っぽいのにするか魚っぽいのにするかと考えたりもしてるが
最小で4inchクラスのアイテムしか突っ込んでないんです。

マッチザベイトというのも考えるけど・・・無理くさい。

大体スタイルがシーバスアングラーみたいな格好で持ってるのはベイト2本
魚入ってたら食ってくんだろ?ってなわけでバズ投げてたり、ソルトミノーぶっ放して、メンディングとジャークを繰り返したり。フルーク流したりそんな半日

まぁそんなこんなで本日は午前中メインでホームと去年放置してたエリアと水路の見回りです。

多分来週代掻きっすわ。今週かなり支流の堰を止めたので、かなり減水!!上流部分で30cm程度
中流域で50cmくらいかなぁ・・・ちなみに上流部で最大水深1m弱なんで本日は釣れる要素まるでなし。入れない大場所はパスして現調と突撃ルートの発見を最優先にしております。



まぁ、今年はかなり苦戦しているんですが・・・これからも苦戦する予定で一杯です。


連休も取られまくりのわが身かな 遠征などは夢のまた夢・・・

調律とテストそしてボウズ

さぁ本日も行ってまいりました。

今日のゲームプラン
ただひたすらにシャロー隣接のブレイクを巻いたり捻ったり
エシュロンのブレーキテスト

結果1バイトのみ(ブルーザー1/4ozテキサスで)
岬上のなってる葦の先あるブレイクでバイト取るも日和ったフッキングでサヨウナラ。

長沼は今年厳しいです。状況聞くとやはり沖目例年に比べ濁りがきつい全体的に水が良くない模様。そして増水傾向。
通年だとシャローふらふらして餌探している時期なんですが・・・


エシュロンのブレーキ調整
ブレーキ力不足だったエシュロンをマグネットの高さ調整と厚さ変更(1mm追加×5ヶ)目盛フルにするとスプールに干渉するけど磁力強化とスプールとの距離を近くしてやることに、正直効きすぎる程度でも良かったので、10g前後のプラグ実用距離20m+程度でそっから先はあとから考えることにしていたが、目盛4ぐらいで着水だけサミングでいいくらい。飛距離は・・・当初考えていたよりもかなり遠くまで・・・なんというかハァハァするくらいキモチイイリールになりました。

ついでにやった4007LP・・・スマートブレーキいらんですねぇメカニカルの設定シビアすぎて力んで初速上がりすぎるとちょっとという状態。ロールキャストでショートに撃っていく分には十分な状態ではあるけど振りぬいてロングキャストにはちょっと不安が残ります。現状弱いブレーキ設定時だとスプールがバタつき強い設定だと巻き上げ時に抵抗がかかる状態なので、ハズレだったかと思ったりもしているのですが、今のところ使い方限定でいいかなと・・・


ぶっちゃけ・・・マミヤ時代のアブで釣りが成り立ってる私にとって、国産最新機種あんまりいらんです。使えば楽なんですが・・・

どうも魚の釣り方忘れたらしい

4月12日(土)

ホームの川をウェダー着つつT氏と探索
天気予報よりも早く爆風の為、手も足も出ず・・・さすがに20m近くなると運転も危うい、土手なんて走るもんじゃないね。

4月13日(日)

ホームの地図埋め作業をやりながら、ちょっと足を伸ばす。まだ水に力が無いような感じ、やはり水路リンク型河川は田んぼに水張った後がいい、農薬散布とかなると途端に釣れなくなる事もあるが、やはり周囲とのリンク度合いが生命力を左右する。


日当たりのいい土手なんかにはカタクリなんても見つけられたけど虫類の活動がイマイチ遅い。


ホームの川ですがまだ支流の堰が稼動していないので水位は高め、なので流れがあまり速くない状態。でも水量多いので舐めてると危険。ウェーディングといってもサクラマス狙いで腰までウェーディングってわけではなくちょっと丈のある長靴て感じなので、まぁ移動でショートカットするときはソコソコ浸かりますが・・・。
まぁそれでも魚が入るまでもうしばらくの辛抱です。特にホームは・・・



まぁ今週もお預けって話でした・


最近のメインウェポン。

彼此魚釣ってない期間が半年ぐらいになりましたかねぇ。
まぁ東北地方ですから、タイミングが合わないと晩秋から春にかけては全く釣れないので気にしてはいませんが・・・

でも猛烈に釣りに行きたいです。


現状使ってるロッド
US Fen EagleGT70ML(巻物)
Kistler Magnesium69MH(なんでも)
Allstar BCM6(ジャークベイト)
Allstar TWS66M (なんでも)
Cabelas IM766ML(ライトリグ)

まぁその中でも 今時期出番が多いのはEagleGTとマグネとBCM6ですね。釣れてないけど現状満足しています。


まぁ釣れていない要因としては3月のドカ雪と中々上がらない気温の為としておきますかね。あとは腕がないから。







こんな感じで楽しめればいいんじゃねぇのと思うことしばしば・・・

まぁCreek Chubとか日本じゃ使ってる人見たことねぇけど、そろそろソルトメインな感じの品揃えになってきたような気がします。

次回当り釣果報告が出来ればいいなと・・・

休日の生態

どうもご当地美人考なるものが流行っているようですが、仙台は三大何とかの土地柄・・・



気を取り直して 本日の長沼釣行を
土曜日仕事から帰宅し、晩飯を済ませ自室にてラインを巻きかえる・・・同時にタックルバランスを見直しながらあれこれ入れ替えたり、イメージしながら3つのボックスにルアーを入れて、ウトウト・・・気がつくと日付が変わるあたり、2時に目覚ましをセットし再度仮眠・・・

1時間ほど布団に入るも寝付けないので出発を決意

タックルを詰め込み出発、1時半を回っていた。久しぶりに聞くRock The Nation・・・
道路の気温計は0℃
こりゃダメぽいなと思いつつも1時間ほどドライブ
3時前に現地着

さすがにこの頃になるとかなり眠くなるので、日の出時間を確認し仮眠

日の出前に防寒替わりのウェダー履きベストにboxを突っこむ。

最初のエントリーは基本足場の良い場所から南側干拓池護岸からスタート。ワンドの奥になってるところからLV-200とX-RAP SHADをワンド入り口に向かって移動しながらキャスト・・・無反応

日も上がり対岸の葦があるところから同じようにキャストこの頃にやっと気づく・・・水位高いなぁ金曜の雨のせいか?

葦のせり出しや蓮の立ち枯れが水没しててスタックやゴミを拾ってくることが多くプラグからからスイミングワームに変更。まずは活性の高い奴を探してBASSAssasinのFATIMPACTパクリワームで少し高いレンジを1/8ozテキサスで引いてくる。その後枯れ蓮の茎へタイトに落とし込むためにUVSクローに変更・・・

ここまでやって何もなし。

とりあえず長沼1周と聞き込み・・・ダメらしい。本湖は濁りと増水で入る場所が非常に少ない。他干拓池も濁りがきつくシビアな状況。そんなこんなでランガンしながら一通りやれることをやっていると昼近くには爆風となり納竿・・・

帰り道はホームの状況確認に・・・


長沼もそうだけど2週間ほど今年は遅い気がする。来週あたりも行きたいんだけど週半ばは気温が上がるくせに週末は下り坂・・・

県南方面行けばよかったかなぁと少し後悔



プロフィール

ダム改めタバコ親父

Author:ダム改めタバコ親父
釣りができる生活から釣りがある生活へ・・・
定年まであと20数年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
