

あまり時間がないので

川へ行って来ました。
土手から河川敷に入るところに車止めが設置されとりました。
しょうがないのでちょっと手前に駐車して、ウェダー履いてエントリー、ちょっと下流からスタート、テトラ沿い異常なし、いつものぼさ沿いを撃つと
これ
行けそうなところまで行って、河岸代えと探索、ちょっと上流へ、チラチラ見えるベイトが小さいのでマイティペッパーを結び、上流へキャストを繰り返す、引ったくりでマイティ

もう一匹ニゴイも出ましたが濡れた手でスマホ弄ると中々上手く扱えず、
画像なしでリリース

あーこれから仕事だと思うと気が滅入る

2日間のまとめ

8月24日
A君と川へ
未明までずっと雨、濁りと増水を気にかけつつスタート
私はスーパースプークjr A君はバズからスタート
スーパースプークjrにバイト
A君はシーバスミノーで1本(極小サイズ)
小移動しつつスティッピンワイアにスイッチして1本(30弱スモール)
A君もソルティコアチューブで同サイズを1本

続かないので河岸替えでA君バズで1本(30くらいラージ)、私A君のフォローで入れたネコで2本(極小スモールとラージ)

他ランガンするも水悪し、戻ってA君がバズでスモールを1本追加

またランガンするも釣果なし
最後にいいサイズかけたんだけどジャンプ1発でさようなら


8月25日
T氏と昼頃待ち合わせ、
T氏の近所に案内

T氏の39cm筆頭にとにかく野池遊ぶモードで何本か・・・


一応宮城県で釣ってますけど・・・最近どこが釣れますかと言う質問を度々受けるので一言



「自分の足で探したまえ!!」


水遊び的ルアーフィッシング

毎日暑いっす
全国各地を見れば、宮城県の暑さなどかわいいものかもしれないが・・・
暑いものは暑いのである。

私のよく行くフィールドで水深30cm~1m、川幅広いところでも20mくらいの川がある。

5.6ft~6ftのML~Mロッドを持ち込みウェダーを履き釣り上がっていくのがマイブームです。
ワームは4inくらいのを気分でプラグはザラパピー、アームズペンシルなど1/4oz~3/8oz程度のものをいくつか・・・


涼しいし、薮漕ぎの難儀もなくキャスティングスペースに気をとられる必要も無い。

とにかく煩わしさをなくし水遊び的に魚と戯れる。


そんな感じでお盆休みを過ごしました。

本日も5時前に家を出るとT氏から連絡があり、合流しようとなり、そんな川へ
ウェダー履くつもりだったので私はハーフパンツと言う超軽装

基本的にはカレントが当り、地形が変化しているところにペンシルを入れ適当にジグヘッド、ノーシンカーでフォローする。
トップにも激バイトがあったが乗らず、ワームにも数度バイトがあったが中々フッキングまで至らない
私はフォローのジグヘッドで1本取ったがサイズはそうでもなく・・・ただ川スモールなのでかなり暴れる。非常にキレのあるトルクフルな引きがやはりスモールの魅力である。

その後近所の水門なんかを叩き、戻ってきたがソルティコアチューブにバイトがあるもヘタレフッキングでバラシ~

今日は正直魚の活性がイマイチというか入ってくる量が少なく感じ、正直残念な結果でしたがT氏必ずリベンジさせますので・・・
サイズがサイズなんで今回は画像無しで

なんかめんどくせぇな

本日は銀行へカードの再発行手続きに午前中を費やす。
基本暇人なので昼頃からだらっと出撃

といっても探索をしながら釣った事のない釣り場へ・・・

5バイト 0フィッシュ
スモール、ラージとも生息確認・・・サイズは言わずもがな・・・

まぁ明日は朝一突撃で・・・


どっこいしょのしょ

日中、墓参りなどの所要を済ませ昼寝などしようかなと思いながら、部屋に散乱する釣具を見ていたら、一袋53円のプロダクトワームが目に入る、ジグヘッドで釣りがしたくなった。

去年開拓して、状況を見ていたポイントへ

スクールにぶち当たり最初の4投で4ヒット

その後3匹追加して、都合7匹


最大魚は40くらい
814sma.jpeg

水深が無いのでどの魚も跳ぶ跳ぶ、ナイスファイトな魚が多かった。

最後ウナギ釣の人が仕掛けを刺して行き終了。
プロフィール

ダム改めタバコ親父

Author:ダム改めタバコ親父
釣りができる生活から釣りがある生活へ・・・
定年まであと20数年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
