

帰宅、そして転寝風呂寝る

久しぶりに造成工事は体に厳しい。

ほぼ定時上がりですら、非常に疲れる。

夕食後はすぐに転寝、風呂後少しネット徘徊、寝る。

そんな私の朝のお供はエスファイトゴールド錠剤(父親はQPコーワゴールド愛用)


通勤を利用して、新規開拓だぜヤッホーイなど夢のまた夢。

それでも初日二日目くらいはやったけどね、パワーフィネス?的パワースピン的タックルにて行ってまいりましたが、これがまた曲者でぶっちゃけ・・・・

竿的にも、ライン的にも非常にミスマッチ。
一応予想はしてたけど、2号PE+16lbリーダーだったがちょっとラインをやはり16lbナイロンに変更しようと思っています。
PEのギチギチ感が疲れた心と体に負荷がでかい。

大体使ってるルアーがマグトーとかバズとか水面系や巻きなんでベイトでいいかなぁと思ったり思わなかったり。

セッティングもう少し煮詰めます。

週前半は渇水気味だった川も今日の雨で少しは状況良くなるんじゃないかと期待して、ライン巻きなおして寝る

そして今週も

毎度おなじみの2時起き長沼
今週の同伴者

若者 A君

私の今回の作戦

本湖よりも干拓エリアのほうがスポーニング進んでんじゃね?
アフター狙いもありだな
アオミドロで通せるルアー限られてる。
強めのルアーで勝負(バズ、フロッグ バジンフロッグ とにかくカバーに強い表層系)

そんなわけで4時からスタート

リビットで1匹 30そこそこ
519@1.jpeg

ブーヤー ピップズクィーク+デスアダー5
519@2.jpeg
バンダナ変だけど気にしないで、40cm

30分くらいで2匹

2匹目見るとプリですわ。そんなに早く終わるわけないよね・・・

多少の事前情報は伝えていたのですが、アオミドロぐちゃぐちゃな場所でやったことの無いA君に勝ち誇る

もっと濃いところを攻めようとなりフロッグを二人で投入。

乗らず乗らず乗らずって感じで

比較的オープンな場所でやることとなり移動

マネーベイト5gテキサスで1匹追加35cmくらい 、立ちこんで取り込んだので画像は無いです。

手を替え品を替え攻めるA君
待望の1匹が来て
519@3.jpeg
35cmくらい

その後ぐるぐる回りながら早めのお昼をカレー屋で・・・

県北方面開拓しようぜと言う話になり、川とか水路とか雰囲気のある場所をチェックする
さすがに毎週早起きしてるので探索をA君に任せ、土手で死んだように眠ったり、ある意味ほとんど休憩
(運転しているので、休憩しないと危険すぎたので)

帰路に着きつつもお互いのホームの状況確認しつつ、釣り談義をやエロ話など・・・



条件整うと植物の成長は早い、早すぎる。
来月にはエリア大分減る。
長沼で50とるのはかなり厳しい
警察巡回があるので、駐車位置などには気をつけよう車道に置くことが無いように



くれぐれもバス釣りする人は入漁券の購入、決められたマナーやルールを守って行ってください。
(長沼だけに限りません。野池や河川なんかも同様です)

作戦は完璧だ

4007LPやはり常時メカニカルフリー病にかかりました。
振動やなんやかんやでキャスコン部分が下がってくるようだ。Oリングがあれば多少はましになるんだろうけど、あんまり手をかけたくない。

現状CR723 GL2にはSM3000Cをあてがっておこう。
主にこいつの出番はクリークなんかのショートキャストでワイヤーベイトをマシンガンキャストなわけで・・・


とりあえず本日は・・・寝坊
サクッと川の状況確認

たまにボイルがあるが、バスじゃないっぽいゴミみたいなの吸い込んでる・・・鯉か?

まぁトップ流してみたけど、反応も何もなし・・・


まぁボーズ



明日は完璧だ、少ない魚を獲ろうと思います。


虫、カエル、甲殻類で

じゃじゃ馬

先日、常時メカニカルフリーなリールになった。

Abu 4007LP

キャスコンがなく、MAGブレーキとメカニカルの調整が一体的な作りをされてるため、設定しやすいようでそうでもないリールであったが、ブレーキ調整を行い状態が良くなった。

中量級以上なら非常に使いでのいいリールなのでもう少し設定を煮詰めて、1軍化しようと思っております。

以前までメカニカルフリーなもんで、立ち上がりが凶悪すぎてバックラッシュマシーンでした。

20lbそこそこ巻ける、タフ、中古安いと言った利点があるのでもう1台入手しようかと・・・・


今週気温が安定しなかったので、多分状態的には土日は苦戦必至なんだろうけど、土曜は川へ日曜は沼へ

何はともあれ仕事で少し楽したいです。もう上の我侭聞くの飽きてきたけど、来月からは帰りにつりにいける。ナイトだけど、川が通勤途中に存在する。それだけでたのしみ・・・


ジャバジャバ

本日も長沼へ

先日のリベンジのつもり
・・・

鯉がすごい、産卵が・・・


でこったようなもんです
一応内訳6バイト1フィッシュ



釣をしつつも水中観察。


ぶっちゃけ、 ギル多いね。

枯れハスとゴロタ石の間に結構な群れで居る。サイズは3cmくらい

メータークラスの鯉もちらほら、

まだハスが枯れてるから攻められるが今後繁茂し始めたらどうしようというのが悩み。実際にハスのエリアは広くても釣れる場所は限られてるわけで、エリア選択は結構大変だしタックルもやはり悩みの種、ただ単にカエルやソフトルアー入れれば釣れるわけじゃない。適切なアプローチや戦略が存在する。

ウィンディサイドやボディウォーター、地形他複合的になってる部分がエリアとしての強みがあるのだが、遠かったり、複雑すぎたり他色々で夏はやっぱり困難なことが多い。


GW前に来てたボーターが消えた。GW中から見ないけど、お咎めを受けたのかな?




相変わらずライン、ルアーパッケージなどごみが多い。ゴミは持ち帰れ!!つうか2度と来るな!!
あと、フローターもボート扱いだから使用しちゃダメです。

釣り人としては気持ちはわかるんだが、ルールはルールです。






はてさて・・・

過去記事を読み返すと間違いが多いね。実際に使ってみた感想なんかもフィールドに出ると感覚的に変わってくる部分も多い。

それ以前に・・・


自分のスキルや知識の浅さに・・・うーんと感じることが多い



先日久しぶりにフロッグなる物を買ってみた。

Spro ブロンズアイフロッグ

吊るしで使ってみたのだが、やはりチューンしないと・・・

不満な点は水押しというかカバーでの押しの弱さ。自分的にはもうすこし重量があるといいと感じた。
枯れ蓮や枯れ葦のカバーで使ったけど軽いゆえの抜けのよさは感じたけど、もう少しカバーをゆする重量がほしかった。



それにしても、GWあけて2日経つが仕事に対するモチベーションが上がらない。

3日間

5月4日
とりあえず川を廻る、上から見ただけでこりゃダメだって状況、じゃあ野池を適当に廻るも減水。

うん、まぁ。この時期は当然だよね。田んぼに水張らなくちゃいけないし。

そんなわけで、5月5日は長沼だね。


5月5日
朝イチローライトなうちにで1本とりたいです。ホグバスで!!とりあえず2人で2本 心に余裕が出来た状態で長沼を1周し、新規開拓しようと言う流れでの釣行

朝2時に起床3時にT氏(GWなのに休日1日家族サービスいいの?)のところに迎えに行く、ある意味ソープ行くぜぐらいの意気込みのバカ二人、激安購入のナビを長沼にセット。そしてやはりナビがあっても道を間違える俺。

もうなんと言うか車内は〇〇嬢を指名するぞーって感じで先発ルアーを脳内で物色しながら風俗雑誌を読むような会話。

しかも釣った気でいやがる

当日のタックル
EagleGT 70MH+Cabela`s TournyTrail SilverThread 20lb(ホグバス用)
Cara67MH+Quantum EXO100SPT DeffBassFC 16lb(ワーム)
BCM6+TD-Z103ML+海平5号(プラグ類)
Vendetta69ML+Caldia2506 BasicFC 6lb(ライトリグ)

4時ころ現場着。さすがに誰もい・・・・いやがる。バカは俺たちだけだと思ってたら、他にも居やがりました。しかもカップルで・・・


ってなわけで当然ついたころには暗いわけで・・・足場いいところからスタート私はホグバスをブン投げる。率直な感、マジで重い、ろくに使ってないロッドなのでいや、マジでこれ噓表記MHじゃないってXHくらいありそうって感じでまずは体の慣らし作業から開始。徐々に水色が見えてくると、嫌な濁り方しているわけで、足場のいいところ第2弾へ移動すると水色は大分良いが・・・反応が薄い。
そろそろバスも恋の季節のようです。ちょっと手法かえるにもまずはホグバスでという意識が先行して場所代えをし脳みそをリセットしないと。

というわけで、護岸の対岸に位置する人が来なさそうな場所に入る。


T氏がスレンダーグラブで
T氏webでぶー

その後T氏の連荘が続く、チャートはまりっすとか言いながら。

そんな中手を変え品を変えつつ、やっとバイトがあって

5・5

TOスピナベ1/4oz+バスグラブで何とか1本とりました。



そんなこんなでこの辺までは干拓エリアを回っていたのですが本湖どうなの?ってなったのでランガン開始です。

結果、やはりGW中そんなに甘くないです。
つれねー

最初の釣れた場所に戻って、また何尾か手にするT氏(写真は撮ってあるけど、小さいしカメラマンが本業じゃないし、悔しいので載せません)

T氏「チャート最強!!」
私 「・・・(チャートなんてお子様カラー使えるか!!)シナモン系最強でしょう」

そんなやり取りをしつつも気になるカラーチャートリュース。チャートのルアーってWee-Rしかなくて早速使ってみると待望のバイトが・・・

足元でバラシ、太かったのに足元の枯れ葦に絡まるのを嫌い抜き上げようとしたら、リアフック1本だけだった・・・

他にも載せてないバラシが結構あってもったいないことこの上ない。

そんなこんなで長沼を堪能し、長沼ラーメンなるものを食しに長沼ロッジに向かう。
メニューにあるはずの長沼ラーメンが載ってない。
T氏「長沼ラーメンって無いんですか?」
店員「普通のラーメンです」

「・・・」
「じゃあジンギスカン定食2つで」

遅めの昼だったのでガツガツ食し、長沼を後にする。

戻りながら適当なところ回りますか~ってわけで
化女沼でちょっと探り、他川を橋の上から見て歩くなど思いっきり遠回りしてT氏を無事家まで送り、帰宅


その後15時間ほど爆睡


5月6日
昼過ぎからぐるっと周り、異常が無いことを確認
現在に至る
167MH筆おろしいたしました。上記の1本で・・・

さすがにGWプレッシャーきついっす。もう少し経てばメインのところ状況良くなるのでもうしばらく長沼に通います。長沼も蓮増え始めるとある意味単調になるので・・・

京都在住の20歳のイケメン様(顔は見たことありませんが) ホグバスありがとうございました。2日間折があるごと投げまして結構フックサークルが出来てしまいました。まだファーストフィッシュは出ていませんが1匹上げたら報告いたします

今日は日直、夜は飲み会あまり遅くならないようにしたい。

ライン巻き変えてないし

川の様子見と水路巡り、ルアーのフックチェンジもしないとだし...

以外と余裕がない、時間よりも体力が

プロフィール

ダム改めタバコ親父

Author:ダム改めタバコ親父
釣りができる生活から釣りがある生活へ・・・
定年まであと20数年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
