

そろそろ来たかね?

今週に入り、頭重いし、鼻水出るし・・・

体調悪いわ~



あー熱っぽいわぁ

風邪だなこりゃ
ってわけで、今週初めから風邪を引き、ダルダルな状態で週半ばまだやってまいりました。

そして今年も突入する予定であります。

花粉症に・・・

ブタクサとかもアレルギーなんで元々1年を通してティッシュが手放せないのですが、やはり3~4月あたりが一番つらい季節であります。

割と軽度なので、マスクと市販の薬で乗り切れるので重度の方と比べるとましではありますが・・・

外仕事だから、逃れる術がないのが悲しいところ・・・


起きたら白銀の世界

と言うわけで本日は家でゴロゴロっす。

他にはロッドの調子を見たり~、ルアー眺めたり、フック交換とか雑作業、またしばし休みがなくなるから、いける時には完璧な状態で望みたいと思っております。

あとは今まで独り者だったリールのフリームス3000の相手を探したりですね。(黄色いお店のネット版にて)

まぁ見つかったわけなんですよ。変態竿が・・・

来月の10日ごろに新居に引っ越すので何かと忙しいのですが・・・


ぶっちゃけ・・・GWまでお預けです。




今日も雪が降る

まだ2月のせいか、なかなか気温が上がらない。通勤途中に見た気温系は-7℃。寒いはずだわ。

来週はじめまで0度を中心に±3℃くらいの週間天気予報。今月末あたりからやっと上向きになるとのこと。

「今週も絶望ですかね~?」などと自問自答。



ほんじゃ、私的奥の手ルアーを・・・
紹介してしまいます。

てぃーおー

T.Oスピナーベイト1/4oz シングルウィロー

です。あーなんかすげールアーじゃなくてごめんなさいって感じですが。

omosa.jpg

トレーラー付で16gくらい
ちなみに私の場合はシャッドテイルのワームをトレーラーに使うことが多いです。グラスミノーならLとかその辺、ゴールドブレードの奴はスライダー4inchついてます。トレーラーフックは付けない派です。

んでこいつの強みなんですが、アピールが程々なところです。ただ魚を振り向かせる能力があるのですが、食わせのタイミングを使い手が作ってあげることで真価を発揮します。スピナベはリアクションで食うことが多いので、なにかしらのワンアクションが重要だと思っております。ヒラを打たせる等はその典型。





では使用感ですが、引き心地はスピナベにしては軽め、早めにも引けますが私はゆっくり引く派。あんまり飛びませんが飛距離を必要とする使い方ではありませんのであんまり気にしてません。私の使い方では広く探るルアーではないです。あくまでピンを狙うルアーです。(広く探るならもっと重量のあるハイアピールのものを使います)
あとスピナベ的には軽い部類なのであわせが利くことが前提ですがタックルを選ばないです。できれば6.6程度のミディアムパワー、ファーストテーパーな物がお勧めです。ある程度ロッドワークも用いるのであんまり長くないほうが良いかと思われます。 バイブレーションよりもフラッシングに強みがあるのでブリブリ系よりも、よりリアクションで食わせてる感じがします。あんまり深いところは得意ではありません。
あくまでも、狙うのはシャローで魚を追い回してる奴ではなく、アンブッシュを狙ってる奴です。



あと割りと作りがタフなので簡単にワイヤーがグニャグニャになったりしません。作りもシンプル。スナッグレス性も高いです。


自分的にはこういうシンプルルアー大好きです。

もうすぐクラシック、大森さん宮崎さんがんばってください祈念ということで、書いてみました。

インプレって・・・上から目線が恥ずかしいですね。

ちょっと気になってること

スナップ着けるのとライン結ぶのどっち早いんだろう・・・
と言うか、昨日釣りをしてて、リングの外れてるRS150がboxに入ってて、「あースナップスナップ」とスナップ結んだら手が悴んでスナップの開閉がきついって思いました。結局カットして別のルアーにチェンジ

ノットは結べるのにね・・・ちなみにほとんどクリンチノットかユニノット通常この2種しか使わないっす。

んー通常の気温のときもノットのほう早いんじゃねぇか?と思うようになったんですが、スナップ使うときってどんな時なんだろ。

ソルトではリーダー組んでるから、基本スナップ
Heaadonなルアーザラとかマグトーとかはスナップ
鉄板系はスナップ
雷魚はハワイアンフック(スナップ?)

スプリットリングついてるルアーはすべて直結
ワイヤー系はすべて直結
ワームもジグは直結


あーなんか、スナップあんまり使わない事判明


プラドコ系のバイブレーションとSD31の相性は激悪い。
エイト管のサイズが小さくてSD31#2,#1あたりはリアフックがフリーにならなくなり泳がない(リアフックがアイに絡まる感じ)ダブルにする時はワンサイズ上げるんでワイヤーの太さがかなり邪魔に感じる
ラトルベイト(エクスカリバー)スーパースポットあたりは特にひどい、REDEYE SHADもなんかイマイチだった気がするんですがよく覚えてません。(初出撃時に蛇駕籠にに食われた記憶がある)


逆にラパラのラトリンラップはワイヤーが広く出てるのでそんなことはおきません。

ダブルフックはもうカルティバの独壇場みたいな感じで、がまかつのダブルどこにも置いてないんで、やむを得ず、マスタッドの茶色ダブル使っているのですが、装着前に研ぐのがちょっとだるくなってきました。
そんなこと言いつつも、軸の細さ、フックの長さ、開きの角度がわりと絶妙です。(サイズ失敗して、結構小さいサイズまで買ってしまい消費するのに非常に時間がかかりそうです。)

ちなみにがまのダブルは開き角度が広くて好きじゃないです

あーあと本日も行きましたが・・・


沼凍ってました。リザーバーも凍ってました。川は風が強くて雪がない分昨日よりましだけど、さすがに心折れました。

風がやんだ頃を見計らってキャスト練習してました。





春遠からじ?

yuki.jpg

家出るときは雪降ってなかったんだけど、現場に行く途中に降り始め、8時過ぎには吹雪になり、9時ごろやっと落ち着いたのでスタート。家出るのも遅かったんだけど、本当に土曜日?ってくらい道混んでました。

なるべく暖かいところでやりたかったので、県南の阿武隈川っすね~下流部堰手前からスタート。

ここの下、護岸なんだけど流れがあたる部分をメインに考えました。
D-ShadとXT3-D(エクスカリバー・パ○りビーフリーズロングビル)

が・・・ガイド凍る、飛ばない、バックラッシュ多発。

やはり気温0度だと簡単に凍るね。

大体画像の取水口から車までを往復した後、もう少し下がって堰まで移動

橋脚と取水塔の間で鉄板(リトルマックス&スプーン18g)でフォールさせたり巻いたり

が・・・着水後のフォールでガイド凍ってフォールしない位で、移動を決意。

白石川との合流部のちょっと上がった水門(画像なし)まで移動

実際このあたりからスイムテストがメインになるくらい気が萎えてます。

FlatRap10、long-A、SH-60SPで水門中心に上がったり下がったりしてますが全然です。

そして奴らがいます。

hakutyou.jpg


見づらいですが、白鳥どもが・・・

大体お昼ごろに近づくと雪も解けてきましたが、風は結構強くて、強いときは鉄板系でも流されるくらいです。

おかげで広く探れないけど、ここで少しでもやっておくと春先にスタートダッシュ切れますんでプラ的に廻っていくことを考えます。

昼食後宮城県最南端まで移動を決意。

ちなみに昼食は城香亭っていう、中華屋にて化学調味料多目のラーメンセットを・・・


201302161703528bf.jpg


んで丸森~っす
この下にテトラ帯があるのでさらっと往復


大体2時くらいに切り上げて、昼寝しつつ 雪降りそうだったので寄り道しながら帰宅。

って感じです。

本日のBOXはこんな感じ
216box.jpg

FlatRAP殉職しました。

3月ならないとちょっと厳しいかなぁ人間的に・・・

あ お昼頃エロ画像送られてきました。阿部高和でお返ししようと思ったんですが、ノンケでも構わず食っちまう人間と誤解されるのが嫌だったのでやめておきました。

やっと行ける

たった今、今手掛けてる現場があらかた片付きました。

明日はやっと初釣行!!

今から心躍っております。

70MLと70Mで行く予定です。
とにかくハード系。MLでシャッドMで鉄板やるつもり。

午後の仕事サクサク片付けるつもりです。お願いです、緊急はいらないでください。

毎度の事ながら、きついのです。

今やってる現場の追い込み第一弾

毎度の事ながら、一筋縄じゃ行かないです。

図面見て~工事方法決めて~材料発注して~いざ掘ると大抵図面と違ってます。

何で試掘したところと口径ちがっちゃってるのよ?と毎度の事ながら嘘の多い図面

まぁ40年以上も前のことだからしょうがないよね・・・と


材料余るとやはり後々色々言われるし・・・

まぁなにより、埋設管でガス出してやる作業は緊張するし終わった後の疲労感は半端ないです。帰宅後速攻寝てました。ロマサガ2やりながら涎たらして・・・

あと2回掘ると細かい作業は残ってるにしてもやっと4ヶ月やってた仕事が終わります。

早く点検業務と監督業務に戻りたいです。

3月にサンバー買うことにしました。車ちょうど車検なんで・・・遠征はちょっと遠くまでいけないけど、ハイシーズンは1日でも多くフィールドに通いたいと思っております。

ともあれ今朝も雪で、16日も最低気温-3℃、最高気温も3℃の予報、なかなか暖かくなりませんね。

大変申し訳ありませんでした。

ほぼBOTの生息状況を確認していたTwitterですが、

垢ハックされました

フォローしてもらってるかたにスパムメールを送りつけてしまいました。

Did you see this pic of you? lol ・・・ってメールのURLは決して踏まず、もし踏んでもアカウント情報は入力しないでください。

なにぶん寂しい人間なんで広告以外のメールが来ると非常に嬉しいもんで・・・私は思いっきり踏み付け、しかも全部さらしてしまいました・・・


ネトゲやってた時はもっと警戒心あったんだけど・・・

皆様本当に申し訳ありませんでした。とりあえずTwitterはいずれ復活させたいとは思いますが、正直非常に恥ずかしく、申し訳なく思っております。

すんませんでした

垢情報はすべて変更後、凍結しております。

明日は講習也

明日は講習で一応休み?かといって出かけられるわけではないです。


今週末には絶対釣りに行く。(雪が降らなければ

そのために本日出勤したのだ。

一応場所は決めかねてますが・・・・

何はともあれ、徐々に日が長くなってきて、マスターべショーン的にボックスを開け、ルアーのほうも過剰に手が入っております。(先日吊るしが多いとは言いつつこの有様です。

3月、4月になるとまた入退去で忙しくなるので、会社の隙を突いていきたい

明日も仕事明後日も仕事、今日も仕事でした。

今持ってる現場が来週で一段落着きそうなんで、今追い込み時でございます。

そんなわけで非常に忙しいがもう一息です。

来週末はどこへ行こうかなぁと今から思案中でございます。
阿武隈川かな~、なるべくなら南へ行きたい(少しでも気温が高いところへ

年末とかに仕込んだNEWなアイテムを投入と行きたいです。

今月末あたりは鳴瀬吉田川の年券を購入したいと思います。あとは長沼の年券を・・・


あーあと自動車解体をやっている弟より連絡がありまして。

「釣り車を買え。サンバーの出物あるんだが・・・」

と甘い誘惑・・・
だが以前に買わされたサンバーは高速道路でエンジン死亡
3月なったら考えると言ってはおきましたが

サンバーすげーほしい
実物見に行くときは竿持って突っ込んでみるつもりではいますが、車買ってしまうと今年の目標である遠征がポシャる事となりそうなので悩みどころではあります。(私、割と薄給でして、お金ないのですよ)

燃費もいいだろうし、リアシート倒しておけば寝れるし釣り具満載できるし・・・悩む

ちなみに現在はSUZUKIのKeiという積載に不満な車でございます。7ftのロッドが車内中央に鎮座している状況というか刺さってる。これが上のほうに置ければ~10本ぐらい並べられるしあとバッカンとか3つ4つはいけることを考えると・・・


一応実車と2,3月の残業と相談したいと思います。

るあ~

釣れなくてもお気に入り共
今年買った新人君は XCS200とWALLYDIVER

あっしのボックスは何気にプラドコ系多いです。
WEE-R、LONG-A スーパースポットは常に1軍、LONG-Aとスポットあたりはソルト箱に行って行方不明になったりしますが・・・
通販とかで安売りしてるときに買うこと多いです。(アメルアーの当り外れはあまり考えておりません)

それ以外だと、ソルト系からはショアラインシャイナーHDタイドミノースリムあたりです。流れに負けずしっかり泳ぐし、ソルト出身ゆえに飛ぶ。あとアスリートS9かなぁ。こいつらは漁港周りでフラットとかシーバスあたり狙う時など、

あんまりバス用とかシーバス用とか分けてないのが実情です。フックとかも最近はいい加減です。吊るしで使うときもあるし、ポイントチェックして微妙なときに研ぐ程度です。

ただリングはヤマリア・ファイターズリング愛用しております。見た目頑丈そうってのが理由かな~
なんつうか、これじゃなきゃダメだーってのは無いです。(売ってないときは適当に買いますバレーヒルでもスミスでも・・・、エバグリは買わないけど)

ラインも海平(カイヘイらしい、ずっとウミヘイって読んでた)ただ巻き変え頻度は高いです。たまに気が向くとシルバースレッドS.A.R使ってる程度、フロロはDEFBASSとかFCベーシックとか300m巻きのを・・・決して高いものは使っておりませんが、使ってて好きじゃないのはラインに色をつけてメーター数表示するタイプ。中途半端な位置で色ついてるとイラっとするので・・・
ナイロンは基本4号~6号フロロは6LB~8lb 16lbくらいを常備しております。近所だとあんまり選ぶこともできないんで・・・(150m巻きとか200m巻きはなんかコスト的に高そうに感じる)

書いてて、自分がまじめに釣りしてないように思えてきましたよ。
ルアーインプレとかはちょっと無理だし、このルアーはこうなっててこれが効くんですとか書けないです。ウォブリングとか何とかアクションとか小難しいことは解らんです。ルアーについての知識がある人が非常にうらやましく思うのです。

自分的には使いやすいのを使えばいいんじゃないかと・・・

そんなわけで本日は温い空気のまま更新を終えたいと思います。




Go! west!!!

今月から日直復帰にて本日出勤しておりました。

私のいったことのある場所の西の限界は箱根(しかも大学時代のゼミ合宿)移動地点として名古屋空港くらいなもんで、ホント関西方面には行った事がありません。最近はぜんぜん県外に出ておりません。

実は昨年末から日直の交代や宿直の交代を率先して受けております。「必ず、この恩は返せよ」と一言付け加えて・・・

今年のある意味目標と言うか、1大イベントですが・・・

「東北の田舎者が、竿かついで西日本に行くぜ」

行くぜと言ったものの、今のところNO PLANですよ。俺達


一応予定的には7月の13,14,15の3連休あたりを利用したいと思っております。

blogタイトルどおり

今日はすごく暖かくて・・・最近の疲れのせいか・・・
1日寝てました。

金曜は宿直で尚且つ電話が多く、なかなか眠れてないのが原因かなぁ

こういう暖かい日を逃すのが大変残念です。


もうすぐ仕事が一段落着くので、そしたら釣りに行く。

あーそうそうCOMPRE68MH戻ってきた。
持った感触は先重りはする。グリップ短めでセパレートなんだけど頑丈なくらい太いパイプの為折れそうな感じが無い(以前持ってたセパレートハンドルってCARA165JBSなんだけど細くて折れそうでした)割としなやかなティップだが張りはある。5g程度のテキサスとか良さ気名感じがしました。ピッチングスティックとして活躍しそうです。




なんというか、体が不調のときはカレーが食いたくなるので、イナバのチキンタイカレー食ってやりましたよ。
100円の缶詰の分際で旨かった。


何はともあれ、明日も仕事也

プロフィール

ダム改めタバコ親父

Author:ダム改めタバコ親父
釣りができる生活から釣りがある生活へ・・・
定年まであと20数年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
