

メタニウム13かぁ

メタニウム13が出るのかぁ

メタ13
6.2 7.4 8.5の3種類のギア比、無段階調整SVS∞、マイクロモジュールギア、自重170g、別売り夢屋スプール等々

BFSもあるんだからスプール換装でベイトフィネスから太糸まで対応なのか・・・じゃあアルデバランとかの専用機の意味は~?ってなるなぁ

私の中でメタニウムというと・・・銀メタのイメージが大きくて、まぁ色はシャープさのある黒とシルバーなので悪くない、かっこいいと思う。正直お金があるならば使ってみたいとは思う。

私的にはこの機種で一番期待しているのはSVS∞ですかねぇ。00スコーピオン1000の4×4SVSは4段階で外部からブレーキ調整できたのは嬉しかったし、簡単に無段階調整ができると謡うならば外部調整なんだろうなと・・・

それはさておき、最近の自分の流れはタフネスなチョイ前のリールorアメリカンリールなんで多分購入はあまり無いかなぁとおもいます。(ちなみに今一番欲しいのはQuantum SmokePTのスピニングなんだけど・・・デザイン的に

フィッシングショーあれば見に行きたいけど仙台とかでやるのかな?


死兆星が落ちるその日まで精一杯女として生きよ

雪の降る中とあるタックル〇リー村でのこと

速攻お持ち帰りしたんです。

懐かしきマミヤ時代の箱
マミヤ箱

名前こちらになります。
名札


箱から出すと

消えない烙印


SM3000C表記、この表記色々ありましてambassdeurやSilverMax表記とか色々あります。

90年代後半?あたりにに出たはずです。基本的にこの子はあまり人気がありませんでした。時代はシマノマンセー.村田先生のSVSな赤メタみんな使ったはずだよ。スコーピオン(銀メタ アンタレスはもうちょっと後)Drag is Singingなステラ、がんばるDAIWAもうちょっと先になりますがマグフォースVとかグリッピングレフトとかの開発に忙しい時代主戦は緑コガネムシTD-S。ABUは割とサポートしてたプロいたんですが凋落の兆しが見えてた時代でもあります。男は4600GUNNERって感じでした今江先生のR2D2みたいなのもこの頃です。なんて言うかもう国産の勢いに飲み込まれるような時代でした。なぜかこの頃RYOBIはあまりパッとしませんでした。(沢村とかZEALの柏木が使ってたのは)そしてRYOBIはその後バリウスとイクシオーネで菊元とモリゾー引き抜いて断末魔を上げつつ上州屋に身売りしたんだよなぁ・・・イクシオーネクラッチイマイチで・・・すぐ売っちまったよ。変な機構いらなかったなぁ何とかスクランブルクラッチ。
と言う時代背景の下

所要元は
重量 280g
インスタントアンチリバース(ワンウェイベアリング)
5BB+1RB
ギア比 6.3:1(一巻き約59cm)
ラインキャパ 12lb100m
マグ&遠心デュアルブレーキ

今見るとちょっと重い普通のリールです。

非常に使いやすく、飛距離も出ます。今のリールと比べてどうだと言われると苦しいですが、結構思い入れがあるリールの為、即バイトしました。(当事の私の主戦だったのもあります)
銀メタと比べるとハンドル長(ノーマルで)若干長くゆったり巻けるのと意外と巻き取り量が少なく巻物でスローに巻くのに非常に適しています。キャスティングではトリプルクロスレベルワインダーでラインの浮き上がり食い込みも抑えられ尚且つブレーキは2系統あるのでトラブルが少ないってのもあります。
ただABUって派生モデルが多くて、よくわかんない機種も多いんだよね。


何気に最近ABU増殖中ですが(しかも前の機種)。
REVOは一つもありません。だってさー国内仕様は色々ありすぎてよくわからんです。モデルチェンジも早いし、


マグ並べると
abumag.jpeg


こんな感じ。

モラム以外は異端児どもの集団です。最近ホント釣具ばっかり増えてる。

ちなみにお値段3225円也

アメロ通販

アメリカンタックルの通販を検索すると、よく日本未発売とかで「うあ~ぼっただなぁ」と思うサイトがよく引っかかるわけですが個人輸入とか代行とかである程度適正な価格を調べてから購入するのがお勧めです。本当に適正な価格で購入するならば、TWHとかBPSとかCabela`sで購入するのが一番かと。Cabela`sは日本の代理店にメールなり電話なりすれば購入できますし・・・


あとはカティスクリークとかナイルとか色々ありまする。

ロッドのインプレとかで購入を検討する方も多いと思うのですが、触って使ってみないと解らないと思うのです。確かに限られたお金の中から購入するのですから、誰も失敗したくないと思いますが失敗も含めて、趣味なんじゃない?ってのが私の考えです。最初使いづらいなぁと思っても体がなじんでくる場合もありますし・・・

要はためしてみたら~?としかいえないってのが本音です。


私の場合はインプレ読んでもあんまり参考にしないのと、他人と被りたくないので、ある意味決め打ちで購入する場合がほとんどです。実際に使用用途と長さくらいしか考えてないことがしばしば・・・
尖った意見を言うのなら「そんなに保証がほしいの?、決めるのは自分じゃん」ってことです。






ただ日本のルアーフィッシング全般に言える事なんですが、高額タックル推奨、釣れ筋ルアー必須な風潮に疑問を持つことが多々あります。本当の意味でスポーツフィッシングの哲学があるのか正直疑問です。

餌釣りはかっこ悪く、ルアーとかフライはかっこいいとか、バスはいいけど他魚種は生き物として扱っているの?っていうアングラーとか。挙げればキリがないんですよ。なんというか文化として定着していないんですよね。雑誌やDVDなどのメディアで取り上げるのは購買意欲を掻き立てる記事やイメージばかりで・・・

ロッドや道具どうこう言う前に自分はどうなの?ってのを考えるべきなんじゃないかなと。




中古ロッドの修繕からやるか・・・

以前からロッドクラフトには興味があったけど、いかんせん妄想ばかり先走り構成を練りすぎて非常に高額な物になり、二の足を踏んでいたんでこの際だから中古ロッドを購入して修繕してスキルとかを上げていこうかと・・・

んで今考えているのはオールスターとルーミスです。
特にオールスターは割りと安っぽいグレーなハードロイガイド多いんでデザイン的にもシャキっとさせたいのとフォアグリップレスあたりで今時な感じを・・・

でもグリップとガイドいじるだけでまぁ一本組むのとおんなじだなぁと・・・

最近はあんまりカリカリした感じでモノを選ばなくなったので楽しみ主体でいきますわ。あとはメンターじゃないんで好きなものを好きなように楽しむ姿勢で。

いくつか拘る物があるとすれば。

「丈夫で無茶が効くものであるということ。」

「変な飾りはいらない」
ことぐらいです。


欲しい物日記になりましたが、一応来月末あたり引越し予定なのであまり荷物増やさないようにしないとってわけで少し買い物自粛です。




本日は

まだ道路上雪が残っているので釣りは断念、だらっと過ごす・・・
工具屋廻ったり、守備範囲外のベリー大和町店廻ったりで午前中をつぶし。


午後昼寝

寝起きが微妙で頭痛気味。



仕事では特にいいこともなく、土曜日も出勤でした。来週も出勤予定。1週間通じて雪に悩まされ体力的に非常に厳しいことが多かったです。

とりあえず本日は体力回復

2月も釣り行けるような状態ではないような気がしております。

はぁコピーロボットほしいぜ

当方、愛煙家にて候

嫌煙家の方には興味のないお話ですので、悪しからず

私は10代からタバコを吸い続けております。
これまですい続けた銘柄は
LuckyStrike セブンスター マイルドセブンライト Hope MERIT ハイライトメンソール PallMall などなど

一般的なシガレットの他、手巻き、葉巻、パイプ(キセルに毛が生えた程度の)ですかねぇ。

葉巻はばら売りされてるのをたまに買う程度、パイプはTakeItEasyをたまに吸うくらい(なにせ缶に入ってるのでなかなか減らないし、ココナッツ等の香りつきなんで結構匂いがします。)

ちなみに、葉巻やパイプ用のタバコは主にコーヒーを飲むことを前提なので香りは甘めのものを好んでおります。

仕事が忙しい、余裕がないときは主にLuckyStrike PallMallです。

そんなわけで前振り長くなりましたが、手巻きタバコのお時間です。

めんどくさい人はリビングショップ安藤こちらをご覧ください。

いくつか巻く方法があるのですが、ローリングマシーン(巻き器)、チュービング、手で巻くが主な巻き方になります。


とりあえずお勧めですが、Manitou Domingo(Virginia)DRUM(オリジナル)GoldenVirginia 小粋(キセル用)あたりです。なかでもDRUMはお勧めです。

葉が口に入るのが嫌な方、雑味を消したい方はフィルターを入れてもらえば問題ないです。(フィルターも化繊、コットンなどなど種類や太さがいろいろあります。)

紙ですが燃焼速度にいくつかあり、紙が厚いほど燃焼速度が速く、逆に薄いと遅くなります(あまり遅すぎると灰皿放置で消えてしまいます。)

通常タバコの葉には燃焼補助剤や保湿剤が添加されております。タバコの葉そのものは完全に乾燥させたものではなくある程度の水分を残し、発酵させているため火のつきが悪く、なおかつ消えやすいので燃焼補助剤が添加されております。保湿剤は開封後のタバコの味の変化を遅くする為のものです。

タバコは乾燥すると辛味が増し、湿った状態だと甘みが増します(ヤニっぽさが変化するというか煙の水分が味をやわらかくする)。アメリカンスピリッツなどは無添加としている為、火のつきが若干悪く、燃焼が遅いですが、タバコ本来の味と香りが味わえます(管理がめんどくさい)。

香りですが、パイプ葉、葉巻の中には香料を用いてタバコに匂い付けしてあるものが多くあります。食事や茶事にあわせるために匂い付けされておりますが、かなり強めの匂いがします。ココナッツ、オレンジ、コーヒーフレーバー等々

、タバコは癌になるとか、嫌煙活動家、保険料、医療費とか苦情とかのコメントは受け付けておりません。


ちなみに私の禁煙可能時間は3時間くらいかなぁ

通勤に6時間

新幹線使えば首都圏通り過ぎちゃうね。

雪の影響で現場まで片道3時間、すすまな~い というわけでさすがに今日は(も)定時上がりです。

基本的には残業しません。
理由としては体力ないのと長時間勤務の効率性を信じていないから(仕事貯まってるときは残りますが)今日やらなくていいことは今日やらない。残業といいつつもお喋りでばかりで手が動いていない人間を見るのがいやだから。
たぶん会社で一番残業しておりません。


ただ2月までは休日出勤しなくてはならないです。(現場動いているので・・・


さてと苦行の話はこれくらいにして。


帰宅してからの時間はジグ巻いたりフック交換とかフック研磨とかボックス整理とかそんなことに費やしております。リールメンテとかもしております。

あとメインPC死亡したのでPCの構成を考えております。(現在はサブノートでネット徘徊)
まずは最近のトレンドの情報収集などを・・・5年ほど自作から遠ざかると浦島状態になります。
予算的には10万以下でメモリは多いほどよくHDDはそこそこグラフィック関係は適度にあり24inchをデュアルであとネットできればいいよってくらい(早い話予算の都合さえつけば何でもいいというレベル)ただ自分で組み立てるってことが大切。


眠気で頭回らなくなってきたのでここらで・・・




冬が寒くって

ほんとにクソです

こんな日に限って、拙者一人で現場作業

一緒にやってる水道工事の親分と協議の結果。

AMで終了となりましたが・・・当然そのまま帰るわけにもいかず。
5時まで書類などを片付けておりました。

そっから約2時間半の雪道を帰宅。ちょっとした坂ですら上らない。さすがFR車しかもオートマ。

そして現在に至る。


今思い返せば昨日はマジで暖かかった

4時半の目覚まし(釣りに行くための)で上半身を起こしたがパチンコのヒーロー並みに立ち上がれませんでした。(主役と思えないくらい弱い、毎度雑魚にも完敗)

んーと届いたCOMPRE 68MHを荷解きして、不具合がないか確かめ一応リールを載せたり。電子秤に乗せたり(自重139g)ついでにeagle70Mを秤に乗せたり(自重141g)曲げたり、まぁいろいろ。

PGS3600LPの分解を悩んでいます。 どこからアクセスすればいいのか・・・
ちなみにPGS3600LPはですね~見た目の奇抜さとプラボディのチープさが微妙ですが・・・

普通に飛びます

しかも巻き心地悪くないです。欠点を挙げるとするならば、ライン通しづらいです。

こんなインプレ誰も必要としませんと思いますが・・・

KX100はですがやっぱりマクサー系軽いルアーへの適応力はあります。ただ、スプールへのアクセスがめんどくせーのは頂けません

樹脂ボディに対する私の見解。
たぶんこれメインフレームは金属なんだけど逃がすように作られてるんじゃないかと確かに剛性感とか言ったら金属のワンピースのボディがいいんだろうけど、廉価版は廉価版なりに逃がす部分を作り値段以上の耐久性を持たせる必要があるんだと思います。

ちなみに私の中で当りだったなぁと感じるリールは昨年買ったCabela`sのTournyTrail(Quantum
のOEM)奴ですね。自重あるけど中身は遠心+マグ、ベアリングいっぱい。ドラグ強し、ギアとかも変なものは入っておりませんです。ただ1回バラしてから使用するのをお勧めします。(グリスほとんど乗ってなかった、あと変なところ油まみれ)塗装とかハンドルはチープ。
性能的には実用に問題ないです。(結構ピーキーですが)



今年のメインタックル。
HMG 70M+スコ1500XT
EAGLEGT 70ML+アルデバラン
EAGLEGT 70MH+カベラスTT
GC58MH+モラム3600MAG
CR723(GL2)+4007LP
Vendetta69ML+CALDIA2506DH


一応毎晩雷魚ロッドのグリップ+6500Cにて手首強化実施しております。

それにしてもいつになったら釣りにいけることやら・・・









新年明けまして

PC死にました

今はスマホから書いております。

先程バラして組み直したのだが、だめでした。

たぶんHDDです。 さっぱり回りません

近いうちに組めればいいなあとは思いますが、出費が痛いです。
OSどこにしまったのか...困った
サブノート会社からもってかえってくるか(私物)
プロフィール

ダム改めタバコ親父

Author:ダム改めタバコ親父
釣りができる生活から釣りがある生活へ・・・
定年まであと20数年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
