

2012年

とにかく今年はバスを主体にルアーフィッシング復帰しました。

まず釣り場とかの状況が分からず、ひたすら探索行
サイズはともかくある程度釣り場を知ることが出来ました。

とにかく最初に手間取ったことはブランクの間に失った感覚を取り戻すこと。オカッパリという限られた条件の中で、とにかく勝負の早い釣り方を心がけました。

そして失った物、主に金、タックルに金突っ込みすぎた。(そんなに高価な物は買っていないにしろ、なぜか初期4本ぐらいだったロッドが8本 リール12個)
特にやめておけばいいのにB級品も買いあさる始末・・・

この手のB級品はなぜか心くすぐられる物が有り、性能云々は別にして機構的な特徴を身につける上では必要なアイテムとして消化させていきたい。もちろん実際に使うつもりでおります。ただPGS3600LPのドラグのプラスチックはいただけない・・・(しかもLPと称してはいる物の全然ロープロじゃない)



そんでは来季のテーマ
フィネスなアプローチ

ベイトフィネスとかライトリグとかそういうんじゃなくて、ハードベイト、ワームかかわらず、フィネスなアプローチを心がける。フィールドに入るところから始まりポイントへのアプローチ、ルアーの操作、バイトからランディングまで丁寧に行いたいとそういう意味でのフィネスです。

そしてバスだけじゃなくルアーを追えるなら何でも釣って行きたいと思う(時間の許す限り)



最後になりましたが

BlogだけでなくTwitterや一緒に釣りをしてくれた方々、最後に釣れてくれたお魚たち、本年は大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします








迷走期のリール

3日間で3回ケーキ食ってニキビ出そう・・・
クリスマスどうお過ごしですか。

2台ほどリールを注文しました。ベリーで・・・



現状ABUのリールの手持ち。
4601C3、UC6500 カーディナル301 モラム3600MAGかなぁ・・・あーあと4007LPだ


REVOとかモラムとかではなく
マクサー系とプラネタリーギアEON系・・・

リールを拡充したのはですね。
ただ単に欲しかったから


ロッドが増えたわけでもなく、リールがダメになったわけでもなく・・・(そもそも3連休3個ほどリールメンテしてたりするので、だめになってたりはしない。) ロッドよりもリールが多いって言う・・・


あと昔から気にはなってたんですが・・・


オタクってギア物好きですよね車とかバイクとかも含めて、私も例に漏れず、車好きです。(最近は夜な夜な走ることもなくなりましたが・・・)


話戻って、KX100とPGS3600LPを購入しました。

本当はTD-X103HVを買ってYAMAHA、SR400のカラーリング(ブラック×アイボリー)的に塗るとか考えてたんですが、値段はともかく機関の質があんまりよさそうじゃなくて断念しました。傷とか外装的なものはいいんですが、あんまりメンテされてなさそうなのが気になって、手が出ませんでした・・・(一応使うことを前提に考えていましたので)


ちなみに私自動二輪の免許は持っておりません。


早く来ないかなぁ・・・


















IMGP0058i.jpg

たまにはこんなのも。
1/4oz フットボールラバージグ
あと1/16ozスモラバ2個ほど


選挙後1日中釣具屋歩いてスタパ斉藤と化してた。

夕方ぐらいに帰宅。

おもむろにフック交換。メタルバイブのダブルフック化、スプーン類のフック取り付けなどなど・・・


しかし明確に買うものを意識していない時の釣具屋は危険だ。しかも金持ってるとなおさらだ・・・
PLANO 3750
D-SHAD
ソルティコアチューブ
デスアダー5
フックとか電子はかりとかフック用のプラケースとかその他もろもろを購入

買い物はそんな感じ


それにしても釣りに行く暇がない・・・



テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

いあー土日で雪が降って、かなり冷え込んだのでちと色々と準備してます。

焼肉とかエロとかスマホとか・・・


あとブレードルアーとかアイスジグとかスプーン主に金属系・・・



あと必要なのは気合です。


とりあえずざっくりと作戦。

主に水深が稼げる堰堤手前を中心に組み立てる。


気温が上がるようなら上流部を様子見つつ・・・

堰堤手前ということも有り沈み物絶対多い。根掛り必須ルアーで攻めれるもんなのか・・・



上流部といってもある程度水深あるところで流れが落ち着く辺りを考えてるんだけど、とにかく実際どうなのよ?って部分が多くて、やってみないとわからないってのが本音です。

予想は9割以上禿ると思う。



でも予想が覆ったら面白いよね。そんな感じ。

まさかっ

地震で緊急パトロールでした。

3/11を髣髴させる長い揺れ、LPG貯槽の周辺でなんかあったらひとたまりも無いので、広い場所へ移動してパトロールエリアの区分けをし出動。


何事も無かったけど、メーター遮断のみでした。本社(多賀城)は近隣避難場所へ避難したようです。

ガスをお使いの方はメーターの場所は覚えて置いてください。入居時には一応復帰方法は教えておりますが、一応、やり方を・・・

1 器具元栓を閉めて、ガスメーターの復帰ボタンを押す(メーターによってはキャップ付きのものがございますのでその場合は外してください)
2 1分から2分程度待ちます。
3 赤いランプが消えたら使えます。

以上

詳しくはこちらを
都市ガスメーターの復帰

LPGガスメーターの復帰

注 もし復帰しなかった場合はガス管の異常が考えられますので使用しないで下さい。供給業者へ連絡をお願いします。


よくあることですが、春になりますと初めての一人暮らしをされる方が多数入居されるのですが、当人はケータイをいじってて、親御さんしか真面目に聞いていないことがよく有ります。まぁ「そこへ座れ」と言いたくなることもしばしばです。


ともあれ



まさか



まさか


食の軍師2巻が出ているとは・・・

1巻ほどパンチ有りませんでしたが・・・
食の軍師

これは1巻です。


馬鹿マンガなんでグルメマンガに辟易している人も気が向いたら読んでみてって程度です。

試投

新しいタックルを買うと当然試しに行きたくなる。


そんなわけで行ってきました。
場所は加瀬沼
概要
隣接した加瀬沼公園が有り、公園にはトイレやスポーツ施設(テニスコートとかグラウンド類)があるため、週末には家族連れで賑わう場所でもある。トイレ、駐車場、自販機あり。
夏は菱が繁茂しウィードもマットアップする宮城屈指のハイプレフィールドである。

58M+Morrum3600でやることといったら。日当たりのいいシャローをスローに巻くのみ!!




ノーバイト、ノーフィッシュで終了。

午後になったら日が陰ってきたもんで、実際に滞在時間は2時間ぐらい、ワンド2個くらい回って終わりでした。

これもまぁバス釣りなりけり。



キャストのみの感想。

スティッフなティップとショートレングスによるアキュラシーとルアーウェイトが乗り切った時のトルクがすごく気持ちいい。感度はグラスゆえにあんまりない。そもそもなんかに当たった程度のものではティップも入んない。

3/8~1/2ozナベ&バズ
5/16~バイブ
3/8~1/2ozシャロークランク
1/2ozトップ、ジャークベイト
辺りが良さげ。

あんまり質量ないルアーは厳しいかなぁと思う。レイダウンとか葦の張り出しにルアー通してドンッってイメージのロッド。

そしてモラム、ABUのMAGは飛ぶぜー。ほぼ新品で手放した奴の気が知れん、巻き心地もサイコーだ。クロスラップがきつい為バックラッシュ危険無くキャストできる。後半の伸びもいい。そしてなんと言ってもこの時期には手が冷たい。重かろうが冷たかろうが私の知ってるABUはこうである。モラムシリーズは残してもらいたかったラインナップだったんだが・・・

以上が今回のあらまし


魚釣りてぇ・・・

たまには画像を

中古スポーツ用品店にて

セットで12800円也

GC583600.jpg

割とピンボケ
St Croix GC58M
Abu Morrum SX3600MAG

どちらも傷なし美品

釣りにも行かず道具だけが増えていきますが・・・


グラスっぽくない感じの張りがあるんで面白いかなぁというのが第一印象。



使いどころとしては結構ありそうな感じはする・・・はずである

プロフィール

ダム改めタバコ親父

Author:ダム改めタバコ親父
釣りができる生活から釣りがある生活へ・・・
定年まであと20数年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
