

入魂ならず

EAGLE GT 70MH入魂なりませんでした。

舞台は長沼。
スタートは本日も寝坊。

9時半頃遊漁券を買い、巻けるエリアを探す。(一面半枯れの蓮なのでフリップ大会になるので、そもそも本湖の蓮増えすぎ、そろそろ刈らないと漕艇場も使えなくなりそう)

というか釣り場減りすぎ。昔ははすがないエリアもあったんだけど、今じゃ一面蓮だらけで釣りするのがきついです。蓮根特産にでもしたらよさそうなんだけど・・・


というわけで、干拓エリアの奥のオープンなところを葦を超えてウェーディング

水温は大分冷たくなりました。来月なったらネオプレーンじゃないと耐えられそうにない。


プラン1 枯れ菱の根の上を引いて、やる気のある奴を探す。
プラン2 葦と蓮を撃つ。

StrikeKingの3/4ozナベを引くも意外と菱の根上まで残ってて藻だるまになるので1/2Booyahナベを引くがなんとなくイマイチだったので、ロングAをトロ巻き&ジャークするがどうも違うようなので、スピニングに持ち替えて、センコーノーシンカーで葦際をスローにずる引きとトゥイッチを繰り返す、モサっとしたので聞いてみるとゴンと来たので合わせる。

2度のジャンプ(マジすばらしかった)、細長い魚体、団扇型の尾ビレ!

raigyo.jpg

6lbフロロでも余裕で寄ってきました。60upぐらい。

この顔、太い魚体。珍しくジャンプしてファイトするのがマジでうれしくて。大満足です。
ランディング後水から出さず、すぐ針を外しリリース。

このあと土砂降りになりに撤収。

帰りに南川ダム寄ってみたら、激減水、水抜きでもしてるんじゃない?的な勢いです。貯水率20%ぐらいかも知れんです。


















セットで1万円ぐらい

IEの環境によって文字サイズ変わるのか・・・今気づきました。

todoita.jpg
一応ストーブも出しときました。

EagleGT 70MH とカベラスのリール届きました。
騙されてもいい値段だったので試しに買ってみたのです。

そんで先ほど近所の公園で試しキャスト(軽く)
感想、予想を上回るわけでもなく、下回るわけでもなく・・・ただ見た目チープだけど。
気になるのはドラグノブ渋さとかハンドルノブの手触りの悪さ。

投げた感想。3/4ozナベだったんだけど、悪くない。ティップにウェイト乗せやすいからサークルキャストしやすい。バランス的にはちょっと先重りする感じだけど、自分的には丁度いいです。

キャスティングが気持ちいいことがまず自分にとって大前提なので・・・


曲がりはカタログどおりファーストテーパーで思いっきり曲げてみても折れる気はしませんです。

明日ちょっと魚掛けに行きたいと思いまする(今日ボーズだったけど・・・







んで本日の釣行ですが・・・



昼前に出かけて、野池をやるも1バイトのみで移動。
腹減ったので三本木にあるグリーンハウスで昼食を・・・
ステーキハウスに行くのに2000円しかなくてちょっとびびったが安いメニューあるでしょ的に入って日替わり定食を食す・・・マジ美味い!!しかもリーズナブルに735円でした(チキンカツのデミグラスソース+ライス+味噌汁+サラダ+コーヒー)食い物は写真を撮らずに即食う派ですのであしからず。
ここのオーナー、ロータスヨーロッパ持ってて譲りたいみたいです。(金あれば譲ってもらうんだが・・・)


で川に移動しようとするとブラックキャットと名乗る者から電話が有り、ブツを受け取りに行くことにしました。んで帰宅。










盗聴器でも在りそうな建物

声を発するのが恐ろしくなるような建物、

とりあえずなんか在った時には拡散できるようにネタは仕入れておきたいと思う。

侮られずに生きる為にはずるくもなるし、牙を剥こうともする。

一寸の虫にも五分の魂ですよ。



とまぁ、最近はそう思うことも多く、震災後の一体感も今はどこかへ行ってしまいました。

組織の軋轢を感じてしまう今日この頃です。



ともあれ・・・自分のために生きるを第一にいきたいと思う。

土嚢袋

営業所への通勤途中にわたる橋があるんですが、今年もそこにはやってきました。
はるばるロシアから冬将軍の先遣部隊


白鳥


ラムサール条約認定の伊豆沼内沼に程近い長沼にも当然やってきていることと思われます。


今週末長沼行こうかなと思っていたんですが・・・


多分もう無理です。



もう餌付けに慣れてしまって、春になっても帰らない個体も見受けられる今日この頃。


たまに田んぼで越冬してたりもするんですが
白く丸まった姿は土嚢袋(私仕事柄、よく取り扱ってるんで土方発想ですいません▽ ´∞`)


まぁやつらは大群でやってくるんですが春先に護岸沿いにある土っぽいのは

全部奴らの


うんこです

草食で結構時間立ってるので臭いとかありませんが
長靴で歩いているとは言え余り気分のいいものではありません。

鳥の糞っていったら白黒のが多いんですが、奴らのは茶色です。あの巨体ですから出す量もハンパないです。



さてラムサール条約に認定された伊豆沼ではですね認定直後水質悪化するということが有りました。

人間が手を入れてはいけない地域になった為、枯れアシを焼くことが出来なくなったのが原因です。
元々富栄養湖である伊豆沼なんですが枯れアシが水中で分解されることでより栄養過多な状態になりました。また焼きアシによって炭が作られるので水の浄化が行われておりました。

まぁこんな感じでですね、人間の生活も自然の一部なのです。




説教じみたお話はこれぐらいにして、私の冬季の過ごし方・・・



管釣り・・・面白いんだけど、イマイチ自然と戯れるという感じがしないし。雑誌とかの取材ないとレインボーしかいない。タイガートラウト見たいんですが・・・

あとはスモール狙いですねぇ。あいつらは低水温に強いはずだ!!なに食ってるか知らんけど・・・

冬季の釣りでいつも悩むのがガイドの氷です。よく水面叩いて落としてる人いるけど、あの動作がイマイチ好きじゃないんですよね、音出るし。


あとは仕事ですな、人員削減を受けて絶望感漂う今日この頃ですが、もう遅滞戦闘を繰り返して有効人員増やすしかないというのが私の頭です。(ひたすら退かず、日数延ばして一人でも2日やれば二人みたいなそんな仕事のこなし方)







テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

土曜日の出来事

結論を言いますと落水しました。

んで人生初のラインブレイクしました。

バラした事はあっても、ブレイクは初めて・・・

テトラ沿いをセンコーワッキードリフトで流してる時にアタリがあったんでスィープで合わせ流れに乗られそうになったのでドラグ締めて、突っ込みに耐えてる時にゴリゴリとやな感じのスレ感があったんでテトラ沿いから引き離そうとしたんですがブレイク・・・8Lbフロロ・・・テトラ沿いではちょっと無理があったか、そろそろ交換とは思っていたんですが・・・後悔先にたたずとはまさにこのこと、サイズも結構あったと思う。突っ込みの鋭さからするとスモールと思われます。


んで落水直後水から上がろうとした際に引っ張った柳の葉が落ちたんですが、その周りにワラワラと集まるバス(ラージ、スモールともに・・・)その中に一際デカイ存在、一目で50UPとわかる奴がいたんですが、センコーワッキー落としたら逃げました。

見えスモール何回か狙ってみたことはあるんですが、ルアー見る状態なると必ず背後に周る動きをすることが多くて、ステイでは食わず、シェイクとかすると逃げやがること多くて、見せてしまうと興味は持つもののちょっとでも動くとダメなことが多いです。(なんつうかすげー臆病)ただスイッチ入った時の追い方はすさまじく平気で2,3度食ってくることがある。


ホームと同じ水系にあんなのいるんだと驚く反面、釣ってみたいという衝動が湧き上がりました。
当面の目標が出来ました。

川スモール50up捕獲


ともあれ、最近やってること120mmのマリアTheFirstぶっ放したりRipplePopper投げたり、フォローにワッキー入れたり程度。たまーに出るんだけどのらないですなぁ。

少しまじめに目標に向かってがんばってみようかなとクリアウォーターの釣りは自分の苦手とするところですのでまずはポイントから距離をとった正確なアプローチとかその辺からやって行きたいと思います。




ちなみに今日は仕事でしたorz

宇宙刑事を受けて

宮城県を含め、東北地方はバスフィッシングに対して非常に厳しい地域である。(他県の状況に詳しくないのでここでは宮城県の話だけにとどめておきます。)

1990年代初め頃に各地に放流されバス(ラージ)が急速に増えていった。
2000年前後にスモールマウスが各河川に違法に放流され、生息圏を増やしていく(2000年頃、七北田川にてスモールをこの目で確認しているので、この辺りなんじゃないかと推測しています)

現在再放流も禁止

ざっくりこんな感じですが・・・

何でバスが嫌われるか

魚食性により在来種が激減する
内水面漁業に打撃を与える。(エビ、ワカサギetc 長沼、伊豆沼には漁協があり、現在もエビ等の漁が行われております。)
遊魚指定の魚種を食い荒らす(ワカサギ、ヘラ、鮎、ニジマスetc遊漁料収入減)

などなど


バサーが嫌われる理由


ルアーをキャストしてエサ釣り氏からウザがられる。
漁業施設(オダとか網とか)にルアーを引っ掛けて損害を与える。
ゴミを捨てていく
迷惑駐車、不法侵入

などなど



宮城県の場合は、内水面漁業関係との対話が少なく、遊魚指定も受けられない状態で害魚指定されましたので、現状遊漁料を払わない地域が多いです。(長沼に関しては遊魚券買わないとダメです)
ですが、河川、ダムに関しては遊魚料の徴収を行うことにより、他魚種の放流資金、漁協の収入となるので内水面漁業の保護にもつながるはずです。またこの資金から在来種保護の為の資金を捻出するような形を取れば良いのではないかと・・・

経済的な観点からの問題はクリアできるはずです。

バサーが嫌われる理由については、これはもうマナーの問題です。エサ釣り氏との共存、漁業施設へのキャスト、ゴミ、迷惑駐車、こんなものは各人が気をつけていれば問題ないのことなのですが一部の心無い人のためにみんなが迷惑する。 特にゴミは自分がゴミを出さない、帰り際には少しでもゴミを拾っていけばなくなるはずなんですが、ゴミが減ったことはないです。

最近思ったんですがPEラインの使用する人が増えているせいか、根掛り時、ラインを切断してしまっているため、根掛りそのままにラインが残ってしまっていることが増えています。水中に残す物は最小限にするように適切な処理を心がけてもらいたいです。



ゴミは捨てるな、他人の迷惑考えて行動しろと


釣れる!!とか爆釣!!ってものよりも、もっと啓蒙していくようなモノを作っていくことも大事なんじゃなかろうかと・・・

なんとも長文になりすぎで読みづらくて申し訳ない。

3点リーダー

・・・







ポチりました。


ぼく今日からfen野郎になりたいと思います。




Aetosじゃないです。

EagleGT70MHです。


でもボーナスでたらFalconとルーミス1本ずつ買いたいと思います。

リールも・・・



散財ケーカク立案中

aetos

usFen
TWHで見つけてはいたんですが、型番とか概ねのスペックが出たので見たんですが、

ついにUsFenもセパレートのスケルトンかぁと(EliteTechでセパレートになってましたが・・・)

ガイドはチタンフレーム、チタンリング、JP仕様では見かけない感じです。
TWHをさらっと読んでみたけど「高弾性、軽量、で昔から培った技術に新たな技術をぶち込んだフェンウィックの最新機種ですよと・・・」
そんな感じでした。

正直・・・スケルトングリップなんか・・・イマイチかっこよくない・・・


んとEagleGTの70MHを買おうかなと思っていたんですが、ちょっと重めのルアーとかで巻き7底3くらいの割合で、多少無茶できる低弾性のがいいかなと思ってたんです。
(70ML型落ちしてる・・・買っておいてよかったです。)

でも最新機種と思うと・・・正直ほしいぃ

70MHMFCか70MHFCか・・・


ボーナス時期に向かってもんどりうつ季節が近づいてきたようです・・・

まさしく余計なお世話

ひょんなことから、工事用車両で通勤しなさいとのお達し・・・

「ガス代かかるから、大変だろ」
「点検用具と工具分けて管理した方がいい」
・・・などなど

私のことを思ってこのような・・・▽ ;∞;)ゥゥ



これにはウラが有りまして、下期が始まるにあたり、人事異動が行われ、我部署は大幅人員減!!


人はやるけど車はわたさねーぞと、ささやかな抵抗があったとかなかったとか・・・


で水や落としどころは下に落ちる物・・・


私に命中しました・・・




おかげさまでガス代浮きますが、帰り道での釣行は行けません。



まさしく余計なお世話というかですね、交通費カットされるんで微妙にマイナスに・・・

じんましんか?

どうも飲み会以後体調が悪く、仕事も定時上がりしていました。

二日酔い→下痢→じんましん?(疲れが溜まってくるとじんましんぽい発疹が


どうも体調悪いので明日は休養して疲れを取りたい。

とはいえ・・・釣具の整理等はしたいんだけどね。



ロックやりたくて潮周りとか見てたんだけど、無理ですわ。





元々アレルギー体質で健康には注意しないといけないんだけど、調子悪くなるとどうにもダメです。

これを機にタバコの本数減らしたいのもある。(さすがに1日に2箱目に手がかかると吸いすぎだなと自覚)

俺の基本路線

「あんまりがんばらない」

本日の課長のお言葉

「友として一言言わせてもらう」・・・私はゴキとしてしか見ていませんから
とも

とりあえず、北斗天帰掌で返すべきだったか


ちなみに俺は北斗よりも牙狼ですがね!!
北斗いつも2確2通で終わりやがる。最近のパチは知らんがな。


役立たずの山刀翼が好きです。(ハンネもぱくってるしね)
まぁ雨宮慶太大好きです。

今日は

現場監督半分、内勤半分。

営業所の所長が早退のため、フリーダム!!(仕事はしてます



二日酔いも冷めたはずなのに腹の調子がよくないのでトイレが近くにあると助かります。


昼時に見てて一目ぼれしたアイテム
HBHBG-WH-SIL-1.jpg

ヒルデブランド、ヘッドバンガーバズ

スキニーというかタコベイトじゃん。

未塗装っぽいヘッドといいし、日本人アングラーの心を突き放す形、しかもラインアイはひねってわっかになってる。多分このペラとワイヤーの角度も計算してるんだろうと・・・

こんなの使ってたら。
「なにあれ?自作?ださくね?」ひそひそ言われるんだろうなぁ。
日本で売ってるところないかなぁ、1個とか通販するの面倒だし・・・買うならボーナス時期になりそう



とある高速道路下

IMGP0051.jpg
橋脚の根元をセンコーワッキーで・・・

そんでも小さい

流れ込みのレイダウンをカバークランキングで、もっと小さいのかけたりと・・・

サイズ上がんないよ


一応月曜日夕方から飲み会だったんだけど・・・

最悪でした。


会費5kだったんだけど、冷めた串焼き1本1000円 刺身一切れ300円?


しかも・・・


不味い


というわけで本日、二日酔い。


飲むときは少人数がいいです。

会社の人と釣りに行く

本日は会社の人と釣りに行った。

メンバーはT氏、A君、私

場所は水郷区、吉田川、鳴瀬川
今期の探索の集大成みたいなもんでした。


時間はゆっくり9時集合ということで、A君所用の為、後から合流となりました。

T氏、私の2名でまずは水郷区へ

水郷区その1
到着すると激減水、私は基本巻物って思ってたので少ないカバー回りをバズ、WEE-Rでチェック、T氏はパドルのテキサスとペンシルで回るも反応なし、細かいところをネコリグで回るも・・・バスが小さいせいかテールだけかじられるだけで乗らないので移動。ここでケータイ水没(一応生きてた)

水郷区その2
減水は変わらないけど、水深があるのでバスストックしてるエリア。ここで先行者及びアルミでやってる人発見、普段ありえないというか、宮城県は内水面ボート禁止のはず・・・まぁ別にいいとは思うけど。
カバー周りを私はセンコー4inワッキー、T氏はパドルのテキサスで撃つと私に30cmくらい、T氏に25cmで坊主を逃れる。


写真はないっす


もう昼になるぞーってところでA君より連絡があり、道の駅にて待ち合わせをし、昼食をとる。

道の駅の食堂満席なので近所のラーメン屋へラーメンセット500円也(安い)、T氏ご馳走様でした。


午後の部は吉田川は、ぶっちゃけ入れるところなんて水門、橋ぐらいなので3箇所ほどランガン。
A君のキッカーバグテキサスのピッチングで落ちパクにて捕獲一応これで全員坊主なしなのでちょっと大場所へ移動

鳴瀬川へ
いつも人ないのにやはり3連休・・・ここにもアルミ一艇とオカッパラー数名。内心オワタと思いましたが、ポイント案内的に周るもやはりバイト数度あるも乗らず・・・


まぁ開始時間もそうだけどマッタリで流したので内心はボウズ覚悟でしたがとりあえず各名1匹ずつだったから善しとしたいです。


釣り込むエリアがすごい多いわけではないし、まずは県内の川の状況の案内が優先事項でしたので・・・


東北はこのあと一雨ごとに気温下がり、一気に冬に向かうので秋のバスっていうのが極端に短いです。魚よりも人間に厳しいし。コタツでミカンシーズンも間近ですが・・・

冬季の川スモールがんばってみたいと思います。ワカサギ穴から釣れるんだから全然ヨユーでしょというか、やったことねーけど、新たなエリアを探ってみたいと思う。・・・ネオプレーンウェダー必須だよなぁと思考中

ケータイ死す

けーたいしにました

ついったー見て畳んだらその後画面真っ黒電源切手も直らない


んで金もなく・・・金もなくしょーがないので


リサイクルショップに行って、一時しのぎの中古品を購入

基本的に多機能、高性能、大きいものはあんまり好きじゃない

逆にシンプルで小さい物を好むのです。フリップタイプも元々好きじゃなかったけど(可動部が増える→トラブルが理由)


かなり困ったんですよ。日曜日の釣りの連絡に・・・

まぁ事の発端は先日会社の若いのとさらっと釣りに行ったことですな。その時「今度一緒に行くかぁ?」的な流れになり、11月なる前に行かなくては思い、1週間前に決定、なんかの講習会のときに本社に寄った際にそういうことになりました。

今回の留意点
楽しい釣りを無事故で(一応ガイド役なので
タックルは最小限(3人分乗せたら大変なことになる
そもそも一人勤務明けなので、厳しすぎないところへ



あんまり他の人の釣りを見る機会がないので、勉強になればいいかなぁと思っとります。





おれは片付けられない人

IMGP0050k.jpg
中古ルアー買ってフック交換してなかったのでチキチキやってたら、やはりこうなる・・・

自分でも分かってるんだけど片付けられない人です。


でも片付けないと寝るスペースが・・・





フック在庫が大分減ってきた。ベリー商売上手いよな。フックまで売ってやがる。あと大小もう1サイズずつあればいいんだけどと毎度思ってしまう。

本当はST36使いたいんだけど値段が・・・
本数多くして単価安くして欲しい、そもそも8本とかすぐなくなってしまう。基本出不精なんでまとめ買いして時間ある時に作業という感じにしたい。

話変わるけど、昨日銀メタとスコ1000のメンテをしたんだけど。スコ1000はベアリング交換しないとちょっとダメなこと判明。ついでにロングハンドルにしてみようかと考えてます。内側からネジ止め面倒だし今使ってるリールが85mmと90mmなんで70mmだと巻きづらく感じることが多い。



それとも余裕がある時、アメリールにしようかなと考えてます。ギア比バリエーション多いし、誰も使ってないしまぁお金がないんで悩むだけですがね。





お手入れ

IMGP0049l.jpg
左から

HMG-70M-MF
イーグルGT70ML
ボロンX625
ヴェンデッタ69-4

こいつらの掃除とリールのお手入れ(軽めに


実際結構使ったので手垢まみれなんですが汚れも勲章ってことでこれからも使い込んで行きたい。




今日帰りに少し様子を見に水郷区を回ってきましたが 通常よりも水が多い程度、小規模河川の寄せ集めなので水が排出されれば通常に戻るのは早いと思われる。(現在田んぼに水逃がせないですが)

あと今年イナゴ少ないように思うのですが、気のせいなのか、それともなんかあるのかな?と考えたり
震災で復旧してない沿岸部の農地には白鷺など鳥が大分多く見受けられるし、人の入らないエリアが増えたせいか以前とは違う動物が増えてきたように思われる。


あー3連休中日に会社の人と釣りに行くのでどこに行こうか悩み中 ホームとか状況微妙すぎ・・・


プロフィール

ダム改めタバコ親父

Author:ダム改めタバコ親父
釣りができる生活から釣りがある生活へ・・・
定年まであと20数年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
