

ガス主任技術者の試験だったんですが、大して勉強もせず、受けることに意義があるとかないとか・・・

試験終了後、ホームとかさらっと流して






・・・
・・






全然ダメ

どこにも魚居らん


堰が全部開いてて減水状態その上水温下がって魚散ってるので短時間じゃ見つけられませんでした。


水郷エリアの水門もいつもとは逆の流れ・・・水門が吐き出すようになってるので状況変わりすぎだ~


そんでもそんでも魚はストラクチャーを渡り歩きながら移動するでしょうと考えて、エビとか着きそうなウィード周りは魚着くだろうと踏んでレッドフィンを通すけど無反応。

スイムテストとウィードの根元さらうのを目的に日本人ウケしないルアーを投入

Lindy RiverRocker!!!

3投目くらいでウィードの根元にいた奴。サイズは35くらいだけどキズがなくコンディション良かった。


ribaro.jpg


その後連発もせず、暗くなると土手からの脱出が困難になるので撤収。

RiverRockerの感想回避性能高い、オフセットリップみたいなモンなので足元まで泳ぐ。通常のクランクよりも扁平なボディが効いてるような感じ、そしてあんまり飛ばない。あくまでもデコ防止してくれたので過大評価かもしれないけど。

あと何気にサイレント←割と私の中で重要。廃盤になる前に追加しておこうかな

Basserを久しぶりに買ってみた

この手の雑誌は基本寝る前に読んで、反芻その後1年ほど寝かせて、再度読み当時のトレンドとかを思い返して、色々考えたり、思い出にふけったりとそんな感じ・・・

そもそも今日もベリーに寄ったんだけど、給料日直後叩かれすぎたと思われる状況。
(給料日に中古ルアーを買いあさられ、残ってるのは非常に少ない・・・)泉店、吉成店非常にプレッシャー高い

ベリーで元気なのは南仙台店と大和町店ですなぁ。南仙台店は万代書店の隣なんだけど、変なの置いてあること多い、Lew`s SpeedStickとか


今月は無駄遣いしすぎてしまったので、ちょっとロッドまで手が出ないので少し我慢するとして、とある物を発見してしまったのです。

ミーハーな宮城のアングラーには見向きもされないであろうアイテムです。先日、キスラーZ-BORN70MH売ってたんですが、手持ちがなく翌日店に行ったら売れてました。でも今狙ってるのは多分売れないと思う。
値段も手ごろなんですがねぇ・・・かなり美品でキズとか全然なく使用感もなかったです。

まぁ合わせるリールないんで、そこがネックになってるんですがね・・・三陸のロックにも使えるはずだ・・・



そんなこんなで今年はほとんど海行ってないぞ・・・


残すところ今年も3ヶ月 12月は寒すぎなんで実質2ヶ月・・・いかにしてすごそうかなと思案中。

ロッドビルドもしてみたいが時間があるかどうか、ちなみに私は大抵12月から3月までは体力的に仕事でかなり削られるので時間があっても即寝することが多いです。(仕事が土方に近いんで体力勝負です。)





無駄遣いを

帰宅の道すがら、万代書店とか寄るとダメだわ~

何かしら買ってしまう。

本日の無駄遣い

トリプルインパクト
シャローラビット
サミー85
ピーナッツⅡ
スピッティンイメージjr
ラトリンラップ
ミスティ


んー
とりあえずトリプルインパクトは動画見て釣れそうなイメージが出来たが、中古ルアー購入時に空白の5年間が情報の欠如っつーか、これなんてルアーみたいな

そんなわけでどうしても自分のルアー選択は古臭いのです。信頼して使えるものを選んじゃうのですが、これから少し使ったことのないルアーにも手出ししていきたいとも思う。


うはぁぁ

oppai.jpg

買っちまった。ShadEroive105

当然使います。


割と今まで小さいサイズのヒップバッグだったけど、少し大きめのワンショルダーバッグを購入。


あと消耗品類。フックとかもろもろ

なぁゲームの話でもしようじゃないか

ゲーム遍歴のお話

小学生の頃ドラクエに出会い、ファンタジー系RPGにはまる。
中学生の頃ロードス島戦記を読み、ディードリットで夜な夜な自らを鍛え、4・6・8・10面ダイスを持つようになる。

高校の頃 主に光栄歴史シミュレーションとキャンキャンバニーとリップスティックアドベンチャーとDE・JAあたりをやり、美少女ゲームの万引きにより(私はやってないけど)18禁ソフトになってしまい途方にくれる。
この辺りからガンダムのボードゲームをカスタムしたテーブルトークRPG(以下TTRPG)でティターンズと戦う。最終階級少佐。

大学の時は土曜麻雀 日曜TTRPGを行い、合コンにも行かず、ダメ人間として開花し始める。

GMは主にストームブリンガー&エルリック ブルーフォレストストーリー、ギアアンティーク
参加ゲーム ソードワールド MERP(指輪物語)ロールマスター ルーンクエスト メタルヘッド


その後就職活動とともに釣りと風俗をこよなく愛する人間に変貌していく・・・

最初に就職した会社を辞めて、昼浮き輪生活、夜工場勤務で5年ほど費やす、冬場にLineageでネトゲを知り、lv上げ厨としての産声を上げる。

工場を退職し叔父に騙され、ガス工事に携わる(給料激安)

その間も猿のようにlv上げの毎日を送り、女性と会話はキーボードを通してのみ行っておりました(ゲーム上)ゲーム内での結婚は2回ほどしましたがリアルは寂しいオッサンでした。この頃釣りに行かなくてロッドはすっかりヤニまみれでした。


そんなこんなでネトゲを転々として課金体制に我慢がならなくなり、釣りに戻ることになりました。


心に残ったゲーム
FF2 リングマスター ロードス島戦記 ドラクエ1 Phantasy1~4 Might&MAGIC DE・JA クレセントムーンガール 177
ファイアーエンブレム オーガバトル 武士道ブレード サムスピ RAYFORCE ボンバーマンetc



コンシューマーはスーファミで止まっております。プレステとかあんまり欲しいと思わなかったんだよねぇ。
だってほら・・・ コマンドは戦う 逃げる 防御 魔法 アイテム以外にもあるゲームでがんばってたから、自由度高くないと楽しくなかったからです。


なんかすっげー眠い

修理に出してたマイカーの帰還が夕方orz

1日ゲームして終わったぞ、ケータイFF2からLineageでチャットとかもう1日何かしらディスプレイ見てたら目玉いてーので寝てました。


んーとリップレスクランクのお話
私が主に使っている奴
SuperSpot 1/2oz
ラトリンラップ3/8oz
ミスティsp 重さ忘れた

他にラトルベイト3/4ozワンノッカー

シミーアクションに惹かれたレッドアイシャッドは2個買ってすぐ根掛かりでロストのため実力わかんないです。


1軍リップレスクランクどもの理由はですね。安い、入手楽 ってのが多いです。海とかだとマリアマールアミーゴとかよく使うこれも安いのとソリッドなんでよく飛ぶ。マールは冬場のダムでも使ったりします。(主にコノシロとかボラカラーです)

以前はダブルフックに交換してたんですが、カルティバのダブルフックが在庫なくなり店頭でも微妙なサイズしか置いてなかったりとかで最近は吊るしで使ってることも多いです。

ミスティだけは基本板オモリチューンしてスローシンキング気味でフロントフックをダブル、リアフックをトリプルにし、バランス的にはフロントフックでボトムにおけるようにします。割とこのルアーワイドに動くんで狙ってるピンの通過時に止めてフックを足にして置いたような時にバイトがおおいです。しかしチューンしてがんばってたミスティ先日ロストしました。

使い分けは気分だけどね。ラトルベイトのジャラジャラ音の方は水中にあっても音が聞こえてくるほどうるさいです。
SPOTが割とワイドな動き、ラトリンラップがタイトな気がするです。


旧TDバイブの106Sサイレントが欲しいです。中古探してるんだけど見つからん。



AM軽く仕事の為

ホームを探ることが出来ませんでした・・・orz

来週も仕事あるし、2週にわたり釣りに行かせないとは・・・ウボァー(最近ケータイのFF2やってたもんで)



とは言いつつも昼には上がったので名取川を・・・サミー115→レッドアイシャッド(1発で死亡)→spot→T.Oナベ→XCS200


全然ダメでした。ウグイのチェイスのみ!!

タックル1セットしかつんでないから、ルアーサイズ落とせないのが敗因かといいつつも初めての場所ゆえ勝手が分からんってのもあったけど、流れを釣っていくにもポイントの入り方とかアプローチとか今にして思えば反省点は多かった。釣れなくて当たり前。(上から入りしかも岸際歩きまくった。もっと下流から入り遠距離からのアプローチしてればと・・・


要修行




週末の予定

宮城も久しぶりに雨が降り、朝晩は大分涼しくなってきました。そんなわけで今週末はホームの河川をやってみたいと思います。


作戦その1 中流域の河川合流部をウェーディングにてハードルアーでフィーディングに刺してきてるやつを狙い撃ち。

作戦その2 防潮堰から少し上がったところの水の動きがいいところを探る。



いつもよりルアーサイズを上げ気味にして早いゲームを心がける!!





こんなところかなぁ

明日の夜はタックル整理して出撃に備えたいっすね






通常業務を滞っても、会社の庭弄りさせる会長・・・早く引退してください。

雨降らんなぁ

ケータイが調子悪くて修理に出そうと近所のsoftbankへ・・・

本日の営業は終了しましたの看板が・・・


土日の現場の進み具合を確認したくて、仙南方面へ・・・予定より遅いみたいでした。


というわけで昼前辺りから探索釣行へ・・・
マイカー修理中(タービン死亡)なので、タックルは1セットのみ!!

HMG70M-MF+USアドバンテージ 25LBナイロン

サクッと回らなきゃなんで、巻きと撃ちのみでってことで


亘理 山王溜池 1バイト1バラシ、XCS100 菱藻のわきで

岩沼 水路 減水しすぎで釣りどころじゃない状態

名取 中規模河川 上げにぶつかりイナッコライズ多数、多少潮入ってもでもバスいるでしょ~って思ったけどまったくダメ、雨後もしくは下げの時に期待、風強すぎでtop使いづらかった(言い訳)

名取 野池 TOナベ+グラスミノーM 2バイト1フィッシュ1バラシ サイズ小さかったけど葦際のガーグリングからフォールで、先日同じパターンか?って思ったけど池小さくて30分で終了

山王溜池は足場よいので回りやすいけど、人一杯来るからあんまり好きじゃないけど、この前のリベンジってことで。


阿武隈川はランガンするのに時間必要なんで今回は除外

秋になろうとしているけど、まだ秋じゃないなぁ、一雨でがらっと変わりそうな状況ですね。


先日川見てきたけど、堰開いてるので全体的に減水っすね~。雨少ないのと田んぼに水必要ないってのが大きいですね。一雨きたら川へ行く。あー潮止め堰忘れてたわ・・・下流域なら水位安定してそうだ。

やーっとブランク埋まってきたというか、魚見つけれるようになってきたかなぁ。バスフィッシングやらん人には偶然だろ?って思われること多いけど、キャストする時点で魚の居場所イメージしてるんで、サイズは偶然のところが多いけど、釣る事に関しては必然ですよっと。

それにしてもビル・ダンスは体張ってるな。






オーマイアミ




off

明日から社員旅行なので、今日はルアーの整理してた。車修理で出かけられなかったのもあるけど・・・

ニコ動でギャバン見つつ補充ルアーのフック交換、ラバースカート交換とタイイング・・・バイスどこに行ってしまったんだろう



毎度ボックス見るとアメルアーばっかりだ、先日スピッティンワイア買ったんだが買った当日にロスト、トップロストとか泣けるんですけど、国産ルアーとはなぜか相性悪いんですが・・・というかウィップラッシュファクトリーのルアーなかなかこっちで売ってないんで割と貴重な気がするのですが・・・

今月補充したのはT.Oスピナベ リバーロッカー XCS200 レッドフィン リップルレッドフィン あとボウイハウディです。気持ちサイズ上げて、テンポの速い釣りを心がけたいかなぁと思っとります。



免許更新と仙南探索

ほぼ今日が免許更新のタイムリミットだった為、免許センターへ今年事故起こしてるので2時間講習でした・・・


帰宅後タックルチェックと通販ポチって仙南の営業所へ行く、ついでに見つけてた野池探索(会社でツアーやるので探ってみました)


釣り人はいるものの、あーなんか虫食ってる感じだぜーって思いながら期待する天気予報の雨!!

てなーわけで主戦イーグルGT70ML(きのうのナベもこれでしたが、ナベだときっちり巻き合わせしつつロッドストローク取らないと微妙なのは言うまでもない)
7g~10g程度のボックスがですねー、ヒップバックに入ってないんですよtt、最近物なくしすぎだろって・・・
落としたのか・・・落としたのか・・・

虫パターン的な釣りはせずにスピナベでリアクション的に釣るしかなくなり・・・ガーグリングからフォールとかヒラ打ちとかばっかやってたのですが、ノーバイト、足元にギル見えたんで、ギルカラーのワームもってスプリットショットとかです。当然ノーバイト。
今回のだむはバスに会うことは出来なかったが、彼の顔には悔しさよりも満足感が漂っていた(どっかの釣り紀行番組的ナレーションで


昼飯食って(4時頃に)営業所に到着、ブツを引き取り帰宅

稲穂が垂れてきたのでこっちもイナゴ大分出るのかなと思っておりますが、レーベルのイナゴで釣れたためしないです。

ひさしぶりに雨が・・・

久しぶりに雨が降りました。


しかも降ったタイミング逃しました。




まぁしょうがないのでとある野池へとすごく小さい野池だけどインレットからの水量がよかったのと先行者がいなかったのが幸いし、南岸のシェードと西側のインレットを何回も入りました。


釣り始めはサミーで流してましたが風が強くなりすぎた為、スピナベにチェンジ、野池とかはベイト小さいしアピール強すぎかなーって思ったのでT.Oスピナベシングルウィロー1/4oz(シャッドぽいスカート+スタッドハーフカットをトレーラーで)シェードへとキャストするとすぐバイト、30cmくらいでしたがフォールで食ってるっぽい感じか?ってなわけで次のキャストもまたバイト、ブレードバイトだったので乗らず~


南岸のシェードを休める為にインレット方面にキャストしたらまたバイト、しかもまたブレードへ乗らず・・・×2

ブレードへ多いなぁとなり一服


南岸を平行に引けるポジションに取り、ボサが張り出した場所でリフトフォールでひったくる強いあたりがっ!!!でかいって思って慎重にファイトしてランディング場所を探しながら寄せると、ドラグ部分に草が絡まり、手が止まった瞬間に魚が足元の見えない乱杭にダッシュし、巻かれてアウト・・・




なかなか巻かれたルアー回収できなくてしかもスニーカーだった為、浸水となり・・・まぁ何とか回収し終え、ラインの痛んでる部分をカットしてインレット側へ移動・・・

このチェックで帰還しようと思ってると、またアタリがっ


靴も濡れてるのでもう怖い物もなく、水際でランディング~手尺45cmくらい~しかもホントデブ、うれしさの余り声出ちゃった。

写真ないのが痛い・・・


B.A.S.S ALLSTAR戦投票しました。私のアメリカのトーナメント知識は2000年で止まっております。ノリオとかナミキとか大森が出ててまだエリート化されてない時、AOYはティミー.ホートンでした。童顔でぽっちゃりしてたけど、今大分太りすぎ・・・まぁ別にトーナメント出たいと思わなかったけど、大森さんがBASSERで書いてた愚直な記事が好きでした。

現在になってぶっちゃけDVDとか雑誌とか見ないんですが(広告多いしね・・・)そもそもDVDなんて捨てキャストになってる部分編集されてるわけだし、ピンスポに入ってドカーンそしてこのルアーじゃないと釣れねぇ的な台詞、(あの方たちも商売なのでしょーがないけど)本当に必要な編集で切り捨てられたキャストの方じゃないのかと思う。今江がテムジン出した時のルアマガなんかは、日本刀持って何ページも記事を広告として使ってたけど、ああいう、まず道具ありき的書き方が日本人的ルアーフィッシングの今日を作ってるんじゃね?と思う部分が多いです。

ああ、ちなみに俺はですね、基本アホ面したルアーが好きです。
BOMBERとかコーデルとか・・・Manns、Poe`sとか


ああでも今日の釣りの内容に戻るけど、スピナベチューンした奴だから、釣れた時うれしかったです。(バランス取り程度にですが・・・)

プロフィール

ダム改めタバコ親父

Author:ダム改めタバコ親父
釣りができる生活から釣りがある生活へ・・・
定年まであと20数年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
