

大体、持ちすぎなんだよ

もうね最近使ってないけどバックに入れてるルアー多すぎて困ってきたので絞る!!

サミー115
XCS 200
あとなんか適当に2つ3つ(たぶんこれが増える要因かも知れん)
ラバジ

これしかもたん


ワームもリビット、クロウパピー2色(ジグトレーラー)のみで


何でもしようとして選択肢拡げ過ぎてるけど、全部が全部やれるわけじゃないのがおかっぱりだからなぁ。実際問題として持ち込んだルアーのうち大半は肥やしとなってるもんだと改めてわかりました。

そんなわけで今からルアーおろしてきます。













本日のエリアは

菱藻エリア

バズ2バイト乗らず!!

その後うんともすんともなし・・・

夕マズメに風が出た、タイミングでバイトが出たけど、キッチリ食いに来てる感じがしない。もちっとスローに誘える、ルアーが良かったかと・・・でもカバー上じゃないと出てない感じでした。

日中の気温高すぎる、しかも雨が降らない、もう少しなんかが欲しいけど、バイトあるまでになってきた感じです。


また魚探しの日々、多分フリップなら行けるかもしれん、インレットのホソを細かく探るようにしてみる。


たまーに農薬まいてるのが気にかかる今日この頃


カバー用のタックルを新調したいけど、もうすぐ夏も終わるからなぁ、来年頭までの課題にしとこうかなと、falcon CC-8-172-XH-T7を考えています。この辺が車に積める限界の長さです。

先日

偏光グラスを池ポチャしてしまい余計な出費に悩んでいます。


ちなみに来月社員旅行(急遽)、うちの会社突発的にこういうイベントが入ります。しかも弾丸旅行、前回台湾行ったときは、ひたすら移動、見学ちょっと、あとひたすら食うという旅行でした。お土産代とかお小遣いが超危険状態です、そのほか来月資格試験を控え、なぜか仕事はマイペースに進んでいるのに、休日は割りと多忙いう一人もんにはあるまじき状態です。


そんなわけで、偏光ほしいと思ってるんです。
今まではColemanの安物を二つほどとそれ以前はBlackFlysのMicroFlyを使っておりました。基本スモークかブラウンです。

現時点候補
BlackFlysのなんか、
RAYBANのなんか
くらいしか考えていません・・・多分BlackFlysになりそうですが、X-Flyを通勤時使ってましてBlackFlys映り込みが少なくて使いやすいのが多いからなのかなぁ、あと割りと値段も手ごろ(1万くらいはしますが・・・
でもBlackFlysってちょっと普段かけるには恥ずかしい形多いよね。来月時間ある時見に行きたいとは思っています。


comic junkie

今のお気に
乙嫁語り

エグゾスカル零

グラゼニ

へうげもの





好きな作家

山口貴由

平野耕太

江川達也

遠藤浩輝

西原理恵子


etc


昼休みはケータイコミック読みつつ飯を食い、その後昼寝(きちんと起きます。)基本絵と台詞あれば何でも読みます。もうね「鬼平犯科帳」でも「味いちもんめ」でも「レモンハート」でもなんでもいいです。
単行本の1冊読み終わる時間は5分くらい。昼休みフルに使うと10冊は読める(さすがに飯を食ってると速度は落ちる)

そんなわけであれば読んじゃう人間なんでぶっちゃけなんでもいいんです。


かなり古いけどオススメなマンガを2点
無敵教官カワハラー(平野耕太)

スマン画像ないわ
・・・
・・


ちなみに掲載誌は快楽天・・・エロマンガです。文月晃もこの頃描いてましたねぇ。
俺も龍神になりたい!!マジで!! kissXsisの圭太でもいいよ




GENOMS(荒巻圭子)

GENOMS.jpg

2005年漫画家廃業、画力も高く陰影を使った作風。遺伝子管理局捜査官のお話。ちなみに未完!!&ケータイ配信のみだったはず

ちなみに私はドラゴンボールの終了させられなかった集英社がどうも苦手でというか、あの頃の感覚が未だに忘れられず、ジャンプに関しては多分20年以上読んでいないと思う。


先日、誕生日を迎えましたが、大人になったという感覚はありません。





人生の大半を仕事に捧げなくてはならないらしい。

私はそうは思わないですけどね・・・

これが私の会社の社風です。



緊急時は呼ばれるので、それはしょうがないとしてもそういう会社です。

もちろん給料は安いです

まぁ私のスタンスは、会社に魂は売りません、サラリー分の仕事をがんばるです。


そんなわけで夕方黒いザラを持ってですね。水郷エリアを短時間やってきました。


2バイト0フィッシュ

出てる魚小さいっすね。全然乗りません。

マズメ時とはいえカバーのエッジ通過時のワンアクションで出る感じでした。

微風でもいいからなんか欲しかったです。
IMGP0039.jpg
帰宅時はこんな感じ

野池発見

吉田川の堰堤手前にてウェーディングしてひたすら巻き倒すも全然だったのでドライブへ・・・



ブーンと車に乗ってると堰のような地形。フェンスなし おーし特攻ってことで野池発見です



スモラバに当りがあるけど乗らん・・・

乗らん

乗らんってなって


ちっこいの水面系好きでしょってことで


WAKE-Aをスローに流すと

やっぱちっこいので・・・



生息確認は出来たのでサイズアップを目指す為ウィードエッジにspotの小さいやつを通すと

激しく食ってきた・・・


多分30チョットくらい


ヘッドシェイク1発で、さよーなら




満水時は釣り出来ない足場、やるにしてもフローターくらいな、すり鉢型溜池、水色はクリアに近いステイン、


岸際にはレイダウン多数、これ満水時のフローターマジ気持ちよさそうで、菱喪ないのがいい、シェードレイダウン、ウィードって感じ、水際には田螺一杯、1~2年おいたら40とか出そうな非常によさ気な環境でした。

んーと伏せときたい、釣り場があるのでだが、一応よく行く水門のところは仮に水郷区と銘打っておきます。


水郷区の環境
複数の水路と河川にてかなり広いエリア存在しています、多数の機場があり、水路自体にも葦で囲まれたり、菱藻が繁茂する場所や、数多くの水門、あと人が立ち入りづらい背の高い薮の為ほとんど釣りしてる人は居ません。全体的にシャロー、最深部でも2Mあるなし?くらい。メインベイトは甲殻類、小型のフナとかタナゴ野池型のベイト、あとカエルとか虫、トンボにバイトしてたしな。

雷魚、ナマズも確認済み。
今のところの最大魚は45くらい


ちなみに漁協もなし


宮城県でこのblog見てるやついるのか非常に疑問。


でこる・・・

デコりまし・・・た





1日の流れ・・・

前日からの雨で増水激流が予想されたので、吉田川切捨て・・・別河川で

水路エリアへ・・・入るもノーバイト、ウェイクフロッグ、センコーにてシャローカバーとストラクチャーを舐めるように、気配がないのでひたすら釣り上がる、上流部分は濁りがひどく変わらず気配がない。魚のレンジが低いのかと想像、WEE-Rでクランキング停止水門でバイトあるもバラシ(かなりミニサイズ)どうにもヒント少なくて、ベイト気を求めて下流部分を探すも全然でもうひたすらランガン、WEE-R ピーナッツ ウィグルワートを回しても全然ダメ、フォローでセンコー撃つも結局何も起こらず終了・・・

らぶやん

1日釣りが出来て楽しかったです、悔しいが・・・

魚見つけらんねーっす。でも自分のスタイルやりきってるので

untitled.jpg


まぁパターン見つけらんねーですから話にならんですが・・・



6ft未満の

ロッドを持ってオバハンを撃ちに行きたかったんだよ、ピーカンだったし・・・

でもさ、最近そんな釣り場どこにも行ってなくて、いざ行こうと思ったら、動けない自分がいました。そんなわけでまた相変わらず探索に回ったら夜中の雨で激増水・・・状況変化にアジャストできませんでした。



ベイトもじってるのは見たけど、魚入ってない感じがして、釣れる気がしませんでした。流れに絡むハードカバーには着いてたみたいだけど、一応バズにアタックはあったけど小さすぎのやつでした・・・

今日初めてワッキーとかやってみたけどなーんも起きず・・・


お盆休みは今日で終了、明日は出勤そして宿直ですわ。

ご近所

近所
近所の川で

IMGP0036.jpg
30cmくらいだったけど元気あるバスでした。おなかぽっこり君

夏の暑い時期は昔はフローターで浮かんでたけど、そんな遊びもし久しくやっていません。面白そうな場所は多数見つけていますが、当分はおかっぱりでがんばろうかなと思ってます。

ジリオンJドリーム5.3がほしいっす

全力で空回る

4時半出発、釣り場着5時ちょっとすぎ、若干下流よりスタート、堰堤手前のワンドからスタート、ワンド入り口のシャローフラットをバズとペンシルで流すが、何事もなく終了。
6時過ぎに移動・・・もう少し下流に行ったところのカバー周りをリビット、カバーの奥をswimfish(lunkercity)のテキサスでひたすら探るも・・・リビットに小バスバイトのみで終了

なんとなーく前日よりも気配がないので大きく上流へ車にて移動、水門周りを捜索するもダメ、テトラ周りもダメ、当然カバーダメー、流れのヨレもダメーで心折れて、別な川へ

ひたすらクローを葦際へフリップ&ピッチ1バイトあったがすっぽ抜け~


ボウズよけの為に移動~スモラバで小バスとって終了


とにかく全体的にベイト少ない感じがして、魚がシャローに入ってこない感じ、エリア選択自体間違ったのかなぁととにかく、一日空回りでした。




守株、2匹目の泥鰌

ラージ、スモールの混棲エリアの難しさをつくづく思い知ったこの頃です。
2匹目の泥鰌を獲りに先日の場所へ・・・

短時間で狙いを絞っていくのがマジで・・・・現在の手法、目に付くカバー&ストラクチャーにショートピッチ、流れのヨレにジグヘッドのドリフトがメインなんだけど、これだけで攻略できるはずもなく、また試行錯誤に明け暮れております。

今お試し中は、ソフトスイムベイトですなーカバー周り一気にチェックしたり、まだ試行錯誤中・・・なかなか上手く使えていない・・・吊るしの状態だとフォールがスローすぎて流れのあたるアウトサイドベンドとかだと流れに持ってかれすぎでイマイチな状況が多いので投入の手ごたえが欲しいジャンルかなぁ・・・


お盆休みは海はやめて混棲エリアを探索します。

デジカメは忘れないようにしたいと思います・・・・

手(親指~小指)3つ分 証明写真なし

仕事帰りに吉田川水系探索!!


橋脚周りのリップラップにてアユチュピペンシル早巻きとデッドリンガー4in(ソリッドブラック)ショートスプリットのフォールにて探り歩き・・・


丁度橋脚で流れが寄れたところにコンクリの崩れがあったのでデッドリンガー滑り込ませるとフォール中にカツンと当りがあったので、スィープにて合わせるとラインが引き出され、あわててドラグを締めてもじわじわと出て行くライン・・・流れに乗り下ろうとする魚、あーやばいなーと思いつつも腰を落とし流心から引き剥がそうとすると、今度は足元脇のカバーに向かって突進、今度はカバーから引き剥がし、何とか寄せながらランディングできそうな場所に到達、指でスプールを押さえ、出て行くラインを調整しつつ寄せきってランディング!!


手3つ分!!推定53cmくらいなんだけど・・・携帯の充電少なくてピンボケ写真も撮れず捏造記事っぽい、残念な結果に・・・

私の親指から小指を広げると大体17.5cmくらいなので大体で計算しております。ちなみに魚はラージです



川バスっぽくヒレが発達して、いい魚でしたぁ。
使用タックル ABU VTS-694 8lbフロロ 4inデッドリンガー

カリカリの竿じゃないからってのもあるし、竿自体きれいに曲がってたなぁと回想・・・カタログ的にはXFな曲がりって言うけどMFっぽいと思うんだが・・・ある意味ダルい系スピニング。多分自分には合ってるというか、大分使い方が分かってきたように思う今日この頃。何より安いのでもう少しショートのVTS-635を機会あれば購入したいって思う・・・BPSだと70$くらいだったし・・・以上自画自賛終了


対岸側からエントリーすればもう少し色々な責め方で着たかと思われるのでお盆にでも行ってみようかなぁと





午後から釣り

寝坊の為、朝マズメを逃し意気消沈・・・というかこのところの暑さのため、少々夏バテ気味なのです。


そんなわけで昼過ぎからノソノソと吉田川へ・・・普段より少し上流エリアへ

作戦的には「楽しい釣りを」ってことで

初っ端からトップ

石で流れがよれてるところを通すと1発目からバイト乗らず、追い食いするも乗らず、もう一回通してやっと乗って・・・まぁミニサイズのスモール、元気一杯でした。

その後とあるワームを使ってみたくて、ショートスプリットでボサ沿いにぶち込みーの、流れにドリフトさせーので計このワームで4本(ラージ2スモール2)

ほんでSliderバスグラブに変えて1本

夕マズメトップで流すも不発~

何はともあれ、ボウズじゃなくて良かったけど、デカイのはどこへ?って感じです

現状としては、雨が振らないので水位が低く、魚の反応が今ひとつというか、ボイルは起こるものの、小バスが騒ぎ立ててるだけなので状態のいい魚はちと別な場所に着いてるような気がするので、水深のあるエリア探さないとサイズ上がらないかと思う。

使用ルアー YO-DURI バナナボート straglearts NAPALM Slider バスグラブ

ルアー選択が今時じゃないのがなんとも・・・特にバスグラブはボウズ除けのお守りです。

えーと今時スプリットリグとか使ってる人少ないのかも知れんのが初めて使うワームの時は私の場合これが基本だったりします。(状況にもよるが・・あくまで基本的にはということで・・・)割とワーム本来の動きを出しやすく、底質などを探りつつ、リーダーの調節が楽で非常に探りやすい、魚が底ベタだったり、水深があったりでフォールさせるのがだるかったりする時にガン玉1つで調整できるので~。

今回の場合はノーシンカーだと流れに負けすぎてフォールする前にポイントスルーとかなりそうだったのと、タックル的にノーシンカーだと軽すぎてキャストしづらいからてのが主な理由。
プロフィール

ダム改めタバコ親父

Author:ダム改めタバコ親父
釣りができる生活から釣りがある生活へ・・・
定年まであと20数年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
