

堰堤、水門、合流部

吉田川ツアー
ってわけで上から下まで満遍なくやってきました。

水門、堰堤、合流部を起点にランガン!!
結果から言うと

釣れるけど 、サイズ上がらなかった。小さいのが食ってしまってイマイチな結果に・・・


ちなみに全部ラージでした。


水門はとりあえず、ボウズ除けぐらいの場所になるなぁと再認識


割と上流部でやってたときに、一人のじいさんが登場

じいさん「釣れますか?」

俺「今着たばかりです」

俺(・・・早く消えてくれ)

じいさん「私は橋の下で鯉やってるんですけど、何狙ってるんですか?」

俺「バスメインですけど、釣れりゃなんでもいいんですって感じです」

じいさん「免許証見せてください」

俺「へっ?遊漁証じゃなくて?」

俺「何で免許証見せなくちゃならないんですか?」

じいさん「・・・」

俺(・・・気が気じゃなくて、全然集中できん、免許見せろとか危険すぎる。魚来ても合わせないようにしないっと・・・)

数分後

じいさん「とりあえず、がんばってください」


免許見せたら、通報されて俺終了だったのかなぁ、しかも釣ってないのに・・・ぶっちゃけ、品井沼辺りの釣り場だと見てるだけで注意されるし、バスロッド持ってるだけで非国民の土地柄だけはいい加減勘弁して欲しいです。

他県はどんな感じなのか気になるところです。

お盆休みは海にでも行こうかなぁ













意外と忙しくて


忙しくて、午前中だけエリア拡大に励んでまいりました。
ひたすら撃って撃って撃って撃ちまくる。

少し移動して水門の角部分でバイト!!



ばss
4.5バイブラキングチューブが大きく見えるぜ!!(ちなみに5gテキサス。

その後小移動して

やぶ

対岸を撃つも反応なし!!

薮コギ&ランガンスタイルで去年より7kg体重減ですよ。キャストしてる時間より歩いてる方長いかも・・・

その後車で移動したがヒシモジャなエリア発見!!

奥にパンチしている人がいるけど・・・水澄んでるけど生命感がない。澄み方が異常な感じもするし、とりあえずフロッグでしょーってなってZORでチェック・・・まぁ釣れる気がしない。

時間になって終了~
会社に車を置きに行き、とあるブツを回収



3200
HEDDON MARKⅣ 3200

ナマーズ専用にでもしますかねー 仕事帰りセットってことで

マチェット

まちぇっと
かっけー

お値段16500円也(税込

ハンドランディングで何度かフックを刺している経験があるので欲しいとは思いつつも買うまではいかないボガグリップ、安いのも見かけるけど、フック部分が貫通しそうな形状のがおおいっすね。リリース前提なので基本素手で魚体に触るのはなるべく避けたいのも有りますが・・・

ともあれ形が乙




トラック通勤はツレェ

今週は仕事の都合上、工事用の車両で通勤、ガス代浮くけど、仕事帰りに何処にも行けない。
パックロッドでも積めれば良いんだが、なんせ看板しょってるしトラックじゃ停める所にも気を使う、しかも背高いし。

そんなわけで会社帰り釣行は今週はお休み、土曜は仕事だけど、日曜はなんとしても遊びに行きたい。


今計画中は、吉田川下流にある防潮堰あたりから釣り上がる計画。ひたすらアップストリーム。
魚の棲み分けを調べてみたい。当然立ち入れない部分も出てくるだろうけど、未開拓ポイントを釣るのは心躍ります。

作戦はひたすら巻いて巻いて、撃って撃ってって感じです。

ひとつ懸念があって、吉田川土手の道の状態、最近下流部分には余り足を伸ばさなかったので状況が分からん。


まぁ釣れなくてもいいかな的にがんばります。



話は変わりますが、ベリーに寄ったらエスフォーが100円くらいで大量に売ってた。その代わりCD7とかシャッドラップとか全然なくてかなり困った。たまーにラトリンラップがあるくらい(ラトリンラップ大好きだけど・・・
近所の量販店もラパラ在庫少なくて全然買えん。ボーナス時期のせいかベリーの在庫全体的に少なかった気もする。というか量販店の品揃えがそのままベリーや中古店に流れてきてるような気がする。心躍るブツがないのも寂しい物です。

※最近は新品ルアーはほぼ通販・・・欲しい色とか探すのめんどくさいから、量販店の品揃えが画一化されててなんかイマイチなので・・・

敗北です

作戦失敗でした。
しかも寝坊(これがすべてだった気がする

トラウト的にミノーイングでで釣ったるぜ!
手持ちミノーすべて不発。釣り上がればいいものをなぜか下る(薮コギに心折れた

結局スーパースポットでやっと1匹
失敗その1

ちっちゃいし・・・
かなりピーカンで
スモール諦めて10時過ぎに最近よく行く水門でカバー撃ちするも不発 1バイトのみ。

もう打つ手なくなりカバークランキン(ピーナッツ2SR)

失敗その2

やっとこ1本取れて、タイムアップ


んーと追記的にイーグルGTの魚掛けた感想、ノリがいい!!クランク回収中のマジ足元でもキッチリノッた。
流れに乗られても、きれいに曲がり魚止められる。基本はキッチリ抑えてる。そんな感じのロッドでした。
(あまり大きくないルアーならこれで十分です。)1/2以上はさすがにダルさがあるので5~10g程度の巻物なら非常に使いやすい。ウィード切るのは苦手ですが・・・


明日の作戦

新調したイーグルGT70ML持ってスモールを狙いに行くつもり。

当初の目標どおりプラッギングで仕留めたい!!

take it easy
このboxに幾つか追加する予定ではあるけど、基本プラグで!!


朝の食いの立つ時間に勝負掛けたい。

Feel the Action

イーグルGT 70MLとどきました。

バリウム後の危険な状態で、早速昨日の川へ・・・着くなり大雨、橋の下ならそんなに濡れないだろうと思い、とりあえずキャスト開始。

モデレートテーパーなのですこぶるウェイトを乗せやすい、ブレが少ないのでキャストが決まる。
多少だが持ち重りがある。(そんなに気にはならない。)とにかくキャストが気持ちいい。
巻物用としての必要な感度は持ってる。


見た目、渋め、セパレートじゃないのが個人的に好印象、コルクはそんなに高級品ではない。SS304ガイドも薄くて軽そうな感じがする。



ぶっちゃけ騙されたと思って使ってもらいたいロッドです。

値段は~定価で$64.9(今回の購入価格4500円くらい)

新素材、新技術も結構ですが、既存の素材、技術の熟成も大事だなぁと感じた1本でした。
















久しぶりにラージ

カメラの充電忘れて、写真はなし。

結果
ラージ×2 ナマズ×1


毎度の会社帰りの釣行は小規模河川の雰囲気ある水門。

一軍のタックルは家でメンテ中だったので、シリウス66XH+銀メタ 12lbナイロン、ブルーダー60Lカルディア1500 4lbナイロン


なんとなーくナックルヘッドjr投げつつ、センコーでボサ際撃ちつつ、で1本目45cm。水門よりも上流部の和船と葦がある辺りをグラブでスローに探って2本目30cm、日が落ちてきたのでナックルヘッドjrで3本目ナマズ

ナックルヘッドjrで釣れたのはうれしかった~。なんとなーくカバー用ロッドの使い方間違ってるけど、終わり良ければ全て良しってことで。

そんなわけで明日は健康診断






風邪をひく

喉からキテるなーって感じの熱でダウン。

でも部屋片付けないと、来週の3連休すべて死亡するというわけで片付けがんばりました。

2時半くらいに目処付いたので、竿持ってお出かけ・・・
近所の川、ロングA護岸にぶつかり死亡。シェードの際狙いすぎた
ロングA

アイのところから真っ二つ
気を取り直し吉田川へ
激にごり、増水、ってわけでウェダーの試験がてら薮コギ






非常に履き心地よく前の物とは比べ物にならん位快適、仕事用合羽でMAZUMEを着てるから、メーカーに対する信頼度はあったので、ブーツ部分とか股間の裁断とかよく作られてると感じました。リバレイも好きだけど(コストパフォーマンス良し)まぁでもFoxFireとかの3万円以上のは手がとどないです。

ともあれ、早く風邪治したいっす。(更新してたら、熱上がってきました



やってもうた

仕事帰りにソルト、フラット狙いで1/4ozジグヘッド+グラスミノーL風強すぎでワーム厳しすぎだったので、唯一使えそうなミノー、ロングAで回る。この時点でもう狙いは何でもいい状態。CD7とかなんでボックスに入れてないかと・・・


テトラ伝いを探るとバイト、最初ヘッドシェイクするのでシーバスかと思ってたんだが、ジャンプ時に確認した魚体はシーバスにしては体高のある魚体・・・黒鯛くせぇぇとか思いながらもしかもライン出っ放し、6LBフロロとかかなり舐めてるライン、しかもダブルラインとか組んでません・・・足場悪い、タモなし、コリャやばいぞーって思ってるうちにバラシ・・・悔しすぎる。

多分取り込めなかったし、ラインブレイクじゃなかっただけましかと思いました。

リリースする魚だから口にルアー残してしまうよりはよかったけど、ばらした魚は何時でもでかいですなぁ。こうなるとまたすぐに行きたくなる。




仕事帰りにトップを持って

仕事中に川を覗いたら・・・

ナマズ発見!!

仕事帰りにいそいそとトップ箱を持ってナマズを釣りに


1時間で激濁り、しかも流下物多数(主に刈られた草)結局釣れず終了。

暗くなるとやる気がなくなる。昔からナイトは苦手だわ

ウェダーを履いてみる

現在この記事はライフベスト、ウェダーを着用した状態で書いております。(自室にて

透湿素材じゃないので、かなり暑い・・・


MAZUMEのウェダー始めて履いたけど、フィット感あるっす、あと生地が厚くて枝とかに負けないようなつくりがいいです。ただ・・・フィットしすぎでハーフパンツとかじゃないと履くのが厳しい、無理せずに1サイズ上げればよかった、そのうちなじむかなと


お古のウェダーはソールがなくなり、何箇所か穴があいたのを補修して使っていたので、さすがに限界かなと思い今回の買い替えです。


結局釣りにもいけず、引越し準備にて本日ほぼ終了。

というのはあまりにも悲しいので、車で3分の距離の川に行ってきました。
流れ込みにバスがサスペンドしているのは見たことある程度でコンクリ護岸が嫌いなので行ったことがないポイント、車で流しながら、よさ気な合流部分を発見し、ベイトのボイルもあったのでエスフォーで探ったところ。ナマズ~

満足したので終了、デジカメ車中に忘れたので写真はなし

プロフィール

ダム改めタバコ親父

Author:ダム改めタバコ親父
釣りができる生活から釣りがある生活へ・・・
定年まであと20数年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
