

紛失

CARA-165JBS+アルファス150HL多分積み忘れた。

翌朝見て回るも見つからない。仕事帰りも探し回ったがダメでした・・・



土手の草刈機が粉砕していったか、誰かに持っていかれたか・・・誰かに持っていかれたら、大事にしてやってください。


激しく自己嫌悪・・・お気にだったのに・・・



気を取り直して今心待ちにしているブツは多分値段だけで見れば5~6000円くらい、大したことないと感じるようなブツです。川スモールを狙う為のハードベイト用のブツであります。

7ftML、IM6、SS304ガイド、んでモデレートテーパーそんな感じ。今、自分の中ですげー妄想膨らんでるんだけど、ムチムチした感じかなーとかリール合うかなーとかすげー楽しみです。中~軽量プラグをキャストでき、なおかつメンディングがしやすく、流れの中でもきちんとルアーを操作でき、魚が乗せやすい・・・実際に使ってないのであくまで妄想レベルですが。

最後までBPSのクランキンスティック70MLと迷ったんだけど、こっちにしました。(私手が小さいので太いグリップあわないのです。慣れの問題もあるかもしれませんが、BPSのクランキンロッドはいずれ使ってみたいです)


PacBayのガイドだけどDPL TICHはベンデッタについてるけど、普通に使えるし、SICと比べて飛距離落ちるとか、ラインが損傷するとかは全然ないし、最近は何でもいいんじゃね?って思うようになりました。そういう意味ではアメリカロッドに手を出してよかったと思える一因です。まぁブランクがきちんと仕事してくれるガイドセッティングであることが前提ですけど・・・ SS304ガイド初体験楽しみです。


試したい物があったので

ポチってしまいました・・・


今から楽しみだ~

使ってないロッドを車から降ろし、Gun2 73XHを積み込む。来月中頃には蓮だらけになってるといいなぁなどと・・・

ちなみに今日は本社日直だったので、帰りにちょっとだけシーバス当然不発・・・ ベイトは多かったんだけど、距離が遠すぎた。そもそも6ftのバスロッドで届く距離じゃなかったです。マズメ時のフラット狙いの方が確実性高かったのにと釣魚選択に後悔しました・・・そもそも潮も調べてないし、なめてた



迷ってる時が楽しい時

今日も1日部屋片付け、あとは一時引越し先と建替えに関係のない物置に押し込めれば終了です。

最近はずっと川スモールメインになってきたので、色々と考えていたりします。

先日釣った魚はシーバスルアーだったので、自分の中でスモールだからといってルアーのダウンサイジングは必要ないかなぁと感じているところです。

台風後ちょっとだけやってみましたが、ベイトも見えないし、増水と濁りが厳しく、ちょっと無理っぽい感じでした。それよりも引き出しが少なく、変化への対応力が恐ろしく欠如しているのでもっと釣り場に通いこむことの必要性を感じております(自由に使える休みが欲しい・・・
実は一人の先行者や釣り人を見たことがないので、正直なところと今のままほっといて欲しいと思っております。近隣には楽に釣れる所も在りますし、ウェダーやフローティングベスト着けてないと結構危ないところが多いです。

給料日にはベリーで散財しそうです・・・お目当てはソルト、トラウトのミノー(5~9cm)とスモラバ作成用ジグヘッドですなぁ。ちなみに深くても2Mはないんでダイビング系のものは除外。











ドボォ

昨日、釣り場から戻るときの土手でコケました
フェルトソールのウェダーはドロに弱いんで、気をつけてはいたんですが・・・
単純にコケただけならまだいいんだけど、丁度コケた先に木の切り株(バットサイズくらいの太さ)があり・・・

ドボォ

斜めに切った竹なら今頃心臓貫通してました。
骨は折れてないようなので大丈夫っぽいですがあざは残りました。
転ばぬ先の杖ということでウェーディングスタッフを見たら、たっけーーってなり、やはり中古のスキーのストックを加工するのが一番いいらしいという結論になりました。

過去にあった危険な話。
キャスティング時に滑って落水ウェダー着用、ウェストベルトユル締めの為浸水、体重が3倍くらいになる。一応這い上がる。

河口の堤防基礎部分を移動中引き波でもってかれる、基礎部分のカキ殻で手がキズだらけになりながらも、一応這い上がる。

コチをハンドランディングしてAXヘッドのST41が刺さり、プライヤー(スミスマルチプライヤー)で切ろうとするもプライヤー死亡、急いで帰宅しチェーン切りで切り落としオペ終了、MT車だったため、帰りの運転がかなりしんどかったが、それ以後フックはカルティバ派(現在は値上がりの為、模索中・・・


休み明けが給料日ってなんか悲しい気がします。


通販

台風が過ぎて吉田川は大分増水していたので竿を出さずに本日は帰還。

ネットにてウェダーを物色。
透湿ウェダーにしようと思ったんですが
0053-07.jpg
Mazumeのブーツフットウェダーに決定。
薮漕ぎ多いんで枝とかで穴が開くと悲しいので頑丈さを取りました。最後まで透湿のと迷いました。


とりあえず、7月くらいまで休日の釣りは無理そうですが、ワンチャンス狙っていきます。

こういうこともあるのだ

sumorujpg.jpg

仕事帰りに、探り~で出た

ショアラインシャイナーをアップクロスでドリフト~でゴツン


35くらいでした~

kan.jpg


ジョージアエメマン、スレ掛かりぎみ家に帰ってゴミ箱へ


siyou.jpg
タックル
FALCON CARA165JBS アルファス左
使用ルアー
ショアラインシャイナーHD エスフォー タイドミノースリム タイドミノーCD

ヒットしたのは中州で分岐したところの外側ボサ沿いを流してる時でした。

エスフォーの引き波とローリングおもろいので今度止水域で使ってみようかなとシーバスだと暗くてよく分からんかったけどこれはこれでありだし、気持ちよく飛んでいくのが病みつきになる。







本日の発掘品

本日も転居のための片付け~
発掘品一覧
hakkutu
左上スライダークラッピーグラブ、左下エコギアの何とかセット、フラットフィッシュ用グラスミノー(M、L)、ミノー(M)

左側のクラッピーグラブとエコギアのセットはメバルとかカサゴのライトロック用で買った気がするけどフラットフィッシュ用は1度集め始めたら止まらなくなって・・・ジグヘッドはマジックショット1/8ozがメインボトムパンプメインでやってたような・・・

今思えば「色数そろえないとダメなんだ」的な強迫観念がありましたなぁ。山本製の4inchグラブも当時、結構買ってたはず。濁りが入ったらこの色とか・・・ メディアに踊らされておりましたなぁ。
でもある時、当時勤めていた会社の先輩と釣りに行くことになりました。

先輩のスタイルに驚いた。使うルアーは2種ティーニートーピードとラバジ、ロッドはなんかよく分からんガングリップの56くらい多分安物、リールはカルカッタ50。トーピードでひたすら釣りまくる。、何というか、身についたスタイルというか、コンフィデンスベイトっつーかそういうものを作っていくのが大事なんだなぁと思うようになりました。

ちなみに使い方はこんな感じでした。







ここ1週間

会社帰りに先日の川を探りに・・・といっても同じポイントは狙わずにエリアを変えております。
まず開いている時間にプラ的に回っております。

主にカレントと底質、あと駐車位置。
6/12だけは宿直のためGoogleアースでの探査になりましたが、

探っている場所は吉田川です。ちなみに3~5月あたりに探っていたのは七北田川です。

感想は思ったより薮きつい、草の丈が1,3~1,7m河川敷が大体100m~くらいあって周辺が川幅は30~40mってところです。
今のところのイメージは流れが複雑で早いエリアには魚はいるけれど、緩やかで単純なところにはベイト自体もついていないです。水門もあまり意味がない感じが・・・

川に入るときは主に水門、橋を起点にしているのですが、時期的な問題なのか水門は開いてないし、そもそも稼動してる水門なのか微妙なところが多く、目に見えるエリアとしては外してもいいのかなという気がしてます。あと護岸、テトラなんかも見当たらないので釣り方は主にハング下に捻じ込むとかカレント自体を釣っていくのがメインになりそうです。ぶっちゃけ遠投能力はそんなにいらないです。

主にマッチザベイトを心がければいいんじゃないかと。
当分、吉田川メイン行きます。気持ちは秘境探検的で釣りしてるより薮漕ぎ多いけど、人少なくていいです。









ウェダー新調したい

近々転居の予定で本日は部屋の整理。
眠ってたアイテムの数々
タイドミノー
スピナベ2
グラスミノー3袋
ラバージグ作成キット
ABU4601C


夕方釣りに行きたくて、近所の川に雨後なので若干増水気味ですが、ウェダー履いて特攻!!
状況も分からんので軽くチェック、ちなみにこの川で釣りしたことはありません。
中州の合流地点にバイブレーション、リングパドルのジグヘッドをドリフトで送り込みU字気味にターンさせてると
バイブレーションで35cmくらいのを1匹キャッチ

場所移動して中州で分岐してるところの流れの寄れにスタッド5inchをハーフカットして3inchくらいにしたやつに30cm位のを1匹キャッチ。

カメラ忘れて、写真無いです



まぁ2匹ともブロンズバックです・・・・めちゃ引いたけど、流れに乗られても結構余裕でした。


やっと竿がなじんできてキャストも決まるようになってきた。ABUヴェンデッタ69-4は特にピンスポに入れれるようになってきたし、中弾性のスピニングらしく、ルアーへの適用が幅広いです。マイクロミノーでも飛んでいくし、カリカリしてない分食い込みもよくて非常にオールマイティ、まだでかいの掛けてないけどトルクもあると思います(根掛り時あおっても、きれいに曲がるし)ちなみに新品13,500円でした・・・国産マン毛鏡なんて買えないです。も少しファースト気味だとウィード切りとか楽だけど軽量級オールマイティだったら十分な気がする。

使用ルアー
ミスティーSSチューン(金黒) スタッド5inchジグヘッド(スモークグリッター)
TDバイブSP(チャート) OSPハイピッチャー(チャート)ブーヤーバズ(黒)





ウェダー欲しいです、クランキンロッドちょっと待ってウェダー買おうと思ってます。透湿素材のチェストハイ、あと、フローティングベストっつーかシーバスアングラー着てるゴツイベスト・・・ある程度流れの強いときとか増水気味での河はちょっと怖く感じました。




また長沼

魚の感触欲しくて長沼へ
結果
25クラス10本くらい
40あるなし1本

朝2時に起きて現場3時着、吉野家寄って腹ごしらえ後、ライン巻き替え(家でやれよ・・・

今日のお題
top、ジグあとワームで・・・・

状況的には全体的に菱藻広がりつつ大分アシも伸びてきました

日の出とともにスタート
とりあえずトップやれそうなところに入って菱とアシの境界にサミーを投入
2投目で小さいけど獲れました。


その後スピニングに持ち替えて、スタッド(スモーク色写しチューン)5inをノーシンカーで表層を流すも反応なし少し下かなーとガンダマ打ってベビーブラッシュホグにチェンジ後、少しレンジをさげてずる引きとステイ。そんな感じで何本かとって手を変えつつ、移動しつつを繰り返す。

水門出口の広めのオープンなところはスーパースポット(チャートブラックバック)、葦と菱のポケットに1/2ozラバジ+クローパピージュンバグ、反応はスポットのほうが良かったのでラバジもスイミングさせたら早速反応あって40あるなしくらいで

その後クランキングしたくなったんだけどもはや長沼クランクの出番ないので長沼離れようと考えて車に乗ったら、睡魔に襲われダウン、昼ぐらいまで昼寝・・・そして帰宅、また寝る


使用ルアー
サミー85、ラバジ(+クローパピー)、スーパースポット、ベビーブラッシュホグ(スプリットショット)

反省
そろそろカエルかなぁ・・・でもみんな撃ってるし、乗り悪いし、リビットあたりにしとくべきか・・・今日はピッチフリップイマイチだったけど、パンチも使わなきゃだなぁと、でも俺のカバーロッド現在キャロ使用で12lbフロロという軟弱仕様


左巻きベイトリール使いづらいかなぁキャスティング時のブレが気になる。必ず左にぶれる。バックハンド時もなんか違和感が・・・手ごろな右巻きリール欲しい・・・SM3000Cでも抉りたいです。

sm

以前使ってたんだけど、釣り場から帰る途中サイドプレートなぜか開いてスプールとサイドプレート水中へその後燃えないごみに出してしまったんだけど、なんというか発売された当時すげーかっこよくて、即買い、はっきり言って、糸巻量ぶっちゃけイマイチ、銀メタの方が使い勝手はよかった。当時はホーネット60Lと組んで7gからいい感じで飛ぶのでノーシンカーとかあんまり大きくないプラグとか主に。デュアルブレーキでしたのでバックラしづらいし、あと剛性感があるボディ、そしてカッコイイ、今じゃ二束三文の値段・・・BPSとかlewとかと悩んでいるところです。








ばらしまくり

今6連続バラシ中です。


バイブ×3クランク×2ペンシル1・・・


ラインはナイロン

フッキング決まってないのか悩むっす

ロッドはどれもMOD-FASTでHMG、CARA、ボロンx

どれも一応味付けが違うかな
堅さはMだけど使った感じではボロンx CARA HMGの順で堅いと感じる。
ボロンxがジグスピナベ向きで CARAがソフトジャーク、ジャークベイト、HMGがバイブ向き。

んで、先日書いたようにクランキングロッドが欲しくなり、通販とかを物色して現在の候補
ダイワのLT(アメロ通販)
CARAコンポジットクランカー
CBR841

このへんかなぁと思ってます。
あとシラフレックスとかバスプロショップクランキンスティックとか・・・
ロッド買うとリールが足りなくなるのでそこも思案中ローギアが一台欲しいです。

プロフィール

ダム改めタバコ親父

Author:ダム改めタバコ親父
釣りができる生活から釣りがある生活へ・・・
定年まであと20数年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
