

僕たちの失敗

結果はデコった

前日までの状況&予想(釣りに行ったわけではない)
・2日ほど雨が降り増水傾向、若干濁りは入る水温は低下気味?
・田植えは今年は遅れているので代かき等での濁りは意外と少ないはず
・天気予報は見ていないが曇り気味のはず



作戦
中流域のブッシュ周りをチェックしつつ、水門まで流す。
チャネルからシャローまでをひたすら引き倒す。


あと購入したルアーのスイムテスト。ナックルヘッドとグラップラーシャッド、バイブラキングチューブとか


巻物用、ジャークベイト用、スピニングの3本を持ち歩きひたすら流したけどだめでした。
濁りが思った以上にきつく、アピール度の高いルアーをまわしていった感じでしたが魚はどこへ?って感じで・・・。シャローには結構な数の鯉がいて、バスの気配はないけど生命感はけっこうあった感じがしました。
失敗はカバー撃ち用のロッドをもって行かなかったこと。ブッシュ周りを巻き倒して、スピニングで一応ノーシンカーでフォロー程度だったのがそもそも失敗だった気が。ノーシンカーもカバーの奥に入れてないし。


一応その後下流域を回ったけど潮が上げに入って、だめだめだったのでもうもう1度中流域に戻りつつ終了


中古屋からリールが2台届く。00スコ1000右巻き USアドバンテージ右。USは特に必要なかったかもだけどスコ1000は野池で5~10gのプラグで遊ぶのに手頃で調整とか楽なリールが欲しかったためでした。
6月くらいからトップ面白いし・・・USは投げてみたけどキャストフィールはかなり良かった。中重量系巻物系使っていくつもり。ビックブレイドのスピナベ巻くのはちと重い気がしますが・・・バイブはいい感じで飛んで行った。

ナックルヘッド使ってみたけど、ポップ音とネチネチとした動きが非常に気に入りました。チューブとシャッ度はまたの機会です。


今後はもう少し時間を掛けて魚の付く場所を探していかないといけない、割と難易度高いわ・・・




給料日だったんで

消耗品類購入

中古ルアー等の交換パーツが主、ラバースカートとかスプリットリングとかあとラインシンカー系


仙台あたりも4月中盤以降は割りと暖かい日が続いたけど、1日中暖かい日というのはなかなかなかった気がする。

ちなみに私のメインとなる釣り場は近郊の某中規模河川です。

4月上旬は割りと気温が上がりきらず、河川では結果が出ず、リザーバーや野池と言った水温が上がりやすい場所でやっていました。
今週末からGW突入なんで足を使って回っていこうかなと思ってます。ぶっちゃけブランク長すぎて、魚の動きとか全然見えてないのが現状ですが・・・

河川の水位にもよりますが、冠水した植物周りやスポーニングで刺しそうなシャロー、割と流れのゆるそうな支流をメインに攻めていこうと思ってます。


シャロークランクとかジャークベイトとかがメインですかね。割とデカ目のルアーでがんばります。
野池回ったときに結構ライトリグ多かったから、逆にアピールで攻めていく感じです。



パドルテイルが欲しい。特にカリフォルニアパドル3.5inch カスミスペャルとかキャスーティークスペシャルとか茶色いのが・・・バークレイのデビルスピア買ったけどウェピングとかでの抜けはいいけど、バルキーすぎてイマイチ使いづらい。PDLのパンチング・パドルと迷って微妙に失敗した気がするけど。がんばって使ってみようと思うわ。

思えば5年以上やってなかった

んーと
今年から釣り復活します


リアル多忙とかネトゲとか色々あってやってなかったルアーフィッシングを今年から復活しようと思ってました。
本当は去年から復活したかったんだけど震災の復旧とか主に仕事的にかなり忙しくて・・・

といいつつも管釣りとかは行ってました。

今年最初にやったことはトレンドを探るために釣具屋に行ってたんだが、店を入るやジョインテッド・クロウとか唖然とする値段で売ってて「グラムいくらだよ」的に・・・まぁ気を取り直して店内を物色 思ったこと

ゲーリーワームが小分け的な量で売ってる。
スモールラバーが多いみたい
ベイトフィネス?なんだそりゃ?
スイムベイト 3oz?背負える竿ないや・・・雷魚ロッドならいけるか?
リールタケー ロッドタケー
ロッド長いの多いよね。76とかテレスコじゃないと車に積めないぜ!!


トレンドに乗ると出費最悪だなぁと思って釣具屋を出る

後日
自分の得意分野を改めて考える
得意なもの

スピナベとかバイブとか巻物
ヘビーカバーとかメインでジグテキサス
1/16くらいのジグヘッドでシェードやライトカバー撃ち
センコーノーシンカーとか


苦手
ダウンショットとか1点シェイク
ジャークベイト(ジャーク ステイとかで来ないでただ巻きとか来ること多し、あとポンプリトリーブとか)

基本あんまり粘らずランガンってのが多いのであんまりフォロー撃ったりしないですな。


手持ちのロッド軍を考察
ブルーダーBS60L 主にスモールプラグとかスピニングでやれるのなんでも。
ホーネットHC60L なんでもやるベイト
シリウス66H カバー系なんでも主にテキサスとかジグ
TDトルネド63MH スピナベ 軽めカバーテキサスジグ(破損中)
モラム60L ノーシンカーからジグヘッド ウィード切る系で使用
シーサイドスティック 大場所遠投系パワースピン的なロッド(ライトソルトロッドなのでそもそも邪道)

んで今回購入(ボーナスとか、残業多かったんで残業代で)

フェンHMG GT70M-MF スピナベ バイブ 重め系巻物
フェンボロンX625MJ 何でも(63MHの代わり)
ファルコンCARA65JBS ジャークベイト あとトップ系で
アブ ベンデッタ69-4 ノーシンカージグヘッド、スモールプラグとか


リールはスコ1500 09カルディア在庫処分的安売り アルファス150L(中古) 4007LP(中古)


んで早速実釣(ダイジェスト)
4月第1週 某川下流域(ほぼキャスティング感覚を取り戻すために)
ひたすらベイトでのキャスティング練習。


4月第2週
某小規模リザーバー 岸沿いの冠水してるブッシュをクランクでとりあえず1本。30cm

昨日 野池 枯れアシ周りをクランク 沖にあるアシをセンコーでジャークとフォール。割と風が強くノーシンカーきつくてクランキングメインで1本30cmくらい

今日 某川中流域 ジャークベイトとスモールプラグでひたすらリッピングとジャーキング。流れ込みでヘラ40くらい


1匹釣ると満足してしまい昼寝したくなって帰宅が多い。ちなみに純粋にバサーではないのでヘラとか鯉とかでも十分満足。ニゴイもいいです。

某川は鯉が冠水植物脇でジャバジャバやってました。

割と物欲番長なのでビックベイト系はいずれ買うかと思われる。それ仕様のロッドもリールも













プロフィール

ダム改めタバコ親父

Author:ダム改めタバコ親父
釣りができる生活から釣りがある生活へ・・・
定年まであと20数年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
